心に安らぎを与える香り - 冠婚葬祭マナー - 専門家プロファイル

菊地 朋子
香りの教室 chambre de tresor フレグランスアドバイザー
兵庫県
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心に安らぎを与える香り

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. 冠婚葬祭マナー

3月11日に発生した東日本巨大地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

私の出身地でもある仙台、そして東北3県での痛ましい被害。

信じられない光景。

たくさんの送られてくる映像に、辛さが募りながらも目を離すことができずに、毎日を過ごしています。

親戚や友人はほとんどが幸いにも無事でしたが、みな生活は大変です。

避難所はもちろん、自宅での生活も想像を絶するものだと思います。

少しずつは援助物資が行きわたり始めているようですが、10日も経ち心が体が疲れてつぶれそうになっているのでは・・と私の心も痛みで苦しいです。

心が辛く、不安感でいっぱいの時に、ホッとする香りがあります。

それはオレンジの香り。

オレンジの香り成分には、空気中の殺菌作用やリラックス作用があります。

パニックや不安感が和らぎます。もしもオレンジが手に入ったなら、その香りをかいでみてください。

オレンジの皮にこの香り成分がたくさん含まれているので、皮を少し傷つけると香りが出てきます。

またこの爽やかでやさしいオレンジの香りで、気持ちもリフレッシュできると思います。

少しでも何かお役に立てたらいいのですが・・・。

日本人みんなが、世界の人たちが応援しています。

どうかはやく一筋の光が射すことを祈っています。

このコラムに類似したコラム

コンラッドのラウンジ 田中 郁夫 - 研修講師(2012/08/11 23:47)