予期せぬことを乗り越えるために何を発揮しますか? - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

予期せぬことを乗り越えるために何を発揮しますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
視点を変えて 笑顔で生きよう!

予期せぬ出来事を受け止めるにも、その人の人柄が表れます。

いつもは紳士・淑女のごとく振る舞う人が、思わぬ出来事を前に、ヒステリックになったり、

この世の終わりのような「ため息」を漏らしたりして、立ち止まってしまう姿を見て、

こちらもがっかり、残念に思うことがあるのではないでしょうか?

人は、人からいろいろな刺激をいただきながら生きています。

お手本としていた生き方の人が、思わぬことでダメージを受ける姿を見たいと思わないほど、

打ちひしがれてしまうことがあるでしょう。

廻りも、一生懸命、元気を回復してもらうために、言葉をかけたりすることがあるかと思うのですが、

予期せぬことに出合った人は、慰められれば、慰められるほど、頑なになってしまう人もいるので、

なすすべなしということになることも多いようです。

人が試されるとするならば、予期せぬ出来事を前にした時でしょう。

そんな時、皆さんは、どんな力や強みを発揮できますか?

自己分析ができ、自分を受け入れている人は、比較的ダメージを受けずに、サーフィンのごとく、

上手く乗り越えていくことができるのですが、

自分が等身大に理解できていない人に限って、却って抵抗して、波に飲み込まれてしまうようです。

自分を等身大に受け入れるには、勇気と技術が必要です。

あなたには、その勇気と技術が備わっているかどうか、今一度、自分を分析してみてください。

極限状態の時、明日のビジョンが語れるかどうか。

もし、今がその極限状態ならば、誰かに、ビジョンを語ってみて下さい。

あなたの語るビジョンが伝わり、同じイメージが描いてもらえるのであれば、あなたには乗り越えるための

資質が備わっています。

等身大の自分を受け入れ、ビジョンに近づくために必要なスキルと思考を手に入れるために、

成長戦略を作ってくださいね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム