家の防犯2 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の防犯2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家の防犯

自宅のアルミサッシのクレセント錠をダイヤル式(数字を合わせて開ける)のものに変えました。

以前、ガラスのクレセントが空けられる付近だけが割られ、クレセントを開錠、泥棒に入られたからです。

ガラス破り、という手口です。

アルミサッシからの進入方法のほとんどが、このクレセントのところだけガラスを割るガラス破りとクレセントの閉め忘れによるものだそうです。

 

いいのか悪いのか、ウチには盗む価値のものがなっかたようで、何も取られませんでした。

それより、夜中に泥棒と鉢合わせしなくて良かったと思います。

雨戸を付けても閉めているときは“今留守です!”って言っているようなもので、泥棒の思うがままですし、防犯ガラスや防犯フィルムは、アルミサッシをもう一つ付けるぐらい高価で、その割りに防犯ガラスにサンドイッチされているフィルムや内側から貼った防犯フィルムはバーナー式のライターで簡単に溶かせてしまうのが難点。

そこで、ダイヤル式クレセントが一番 “お手ごろ” で “安心” というところで今回、取替えたわけです。

簡単に、DIYで付けられます。

要は、泥棒が家の中に入れる時間を長くできれば良いわけです。

あとは、心配の度合いに応じて補助錠を付ければ、もっと安心。ネットやホームセンターでいろいろ探せます。

家の防犯1

遠藤浩建築設計事務所 

このコラムに類似したコラム

創造の仕方(失敗しない家造り) 福味 健治 - 建築家(2013/10/31 08:37)

プライベートパティオ 松永 隆文 - 建築家(2013/05/21 09:20)

あたたかい家をつくる 志田 茂 - 建築家(2013/04/04 18:13)

霞ヶ丘の家 中郷 洋次 - 建築家(2012/06/21 11:16)