家の防犯1 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の防犯1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家の防犯

ドロボウに入られないために → 防犯ガラスってなんであんなに高いのでしょうか。

断熱サッシの値段が防犯ガラスにするだけで2倍になってしまいます。

防犯フィルムを貼るのなら安いだろうと思っていると、防犯ガラスと変わりありません。防犯に託けて値段を吊上げてるとしか思えません。

雨戸を付けると また 高くなるし、外観のイメージに合わなかったり、閉めていると「只今、留守で~す!」といているようなものですし。

で いろいろ手軽な対策を考えます。

1.車のようにガラスを破壊したり戸を開けるとサイレンが鳴るようなサイレン付きのセンサーを付ける。

2.サッシにクレセント以外にもう1つ別のカギを付ける。(戸先錠、面付錠etc.)

3.サッシのクレセント自体を数字合わせのダイヤル錠に変える。

など いずれもホームセンターで購入出来る防犯グッズ。

防犯ガラスもバーナー式のライターで熱を加えると 間に挟まれた防犯フィルムが溶けるので値段の割には 効果は どうなんでしょう。

日頃の近所付合いも大事です。 積極的にお付合いをしていくのも一つの方法です。

というように 防犯ガラスや雨戸だけではない防犯対策の話でした。

家の防犯2

遠藤浩建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

梅雨の時期こそ・・ 斉藤 進一 - 建築家(2013/06/27 00:07)

防音と吸音の違いってなに? 福味 健治 - 建築家(2012/12/14 09:06)

通気くん 松永 隆文 - 建築家(2012/06/13 17:22)

配筋やってます 中郷 洋次 - 建築家(2012/04/12 06:07)

コストダウンのポイント5 遠藤 浩 - 建築家(2011/04/04 23:51)