震災から学ぶこと - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災から学ぶこと

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
大切にしたいこと

このたびの大震災で亡くなられた方に心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

私は3月11日(金)地震発生当日、友人2名と共に都内の会議室で今後のプロジェクトについて議論を進めていたところでした。ゆさゆさと大きな横揺れが襲い、「これはただ事ではない」そう直感しました。

埼玉県に住む私は当日、帰宅難民となりましたが幸運なことに一緒にいた友人宅に徒歩数分で行くことが出来、その晩は一泊させてもらうことになりました。

翌日の午前中、電車の運行はままならないのを覚悟の上、私は友人宅を出発し埼玉の自宅に戻ろうとしましたが帰宅できたのは午後2時ごろになってからでした。

 

今回の震災で私の周りにいる方々も様々な形で被災し、影響を受けています。友人は茨城で被災し幸い住まいには何事もないようなのですが家の中がめちゃくちゃになり、断水で地震から5日たっても風呂に入っていないと聞きました。私の父は、福島第一原子力発電所から程近い場所に勤務していた経験があります。すでに引退し埼玉の私のそばに住んでいて無事でしたが、原発が最悪の場合、勤務し作り上げた工場に今後、立ち入りさえ出来なくなる可能性があります。私が担当している学生たちも実家が宮城、福島、茨城の学生も多くいますので、実家が被害を受けたり、原発の非難区域という学生もいます。

 

しかし本当に悔しいのは、そんな方たちに具体的には何もしてあげることが出来ないことです。せめて茨城の友人に物資でもと、宅配便に尋ねましたが茨城には便が届かないと断られました。

私のような元気で何の支障もない人間に今、出来ることは何なのでしょう。寄付金を送ること?ボランティア?色々あるとは思います。

ですが私が大事にしたいと考えたのは、悲しんで落ち込むのは少しにして出来ることを精一杯やろうということです。では、出来ることとは何でしょう?

もちろん仕事そのものであり、そうでなくても厳しい環境におかれている学生たちを一層支援することでもあります。しかし、もっと強く思ったことは一生懸命生きようとすることです。ニュースでも九死に一生を得た方の様子が報道されました。報道の中身を聞くととにかく生きようと懸命に努力したまたま近くにあったガレキさえ利用して安全を確保したり、助けを呼ぶ道具として使ったりしていることが伝えられていました。この方たちが助かったのは単なる偶然でしょうか?いや私には生きようとした執念と知恵が、幸運や奇跡を呼び込んだとしか思えないのです。

 

私たちに出来ること・・・それは被災された方たちの教訓を形にし、一個人でも出来ることをしっかり準備し生きながらえるための知恵を育むことではないのか、そんな風に思うのです。具体的には私はバッグの中にミニ懐中電灯と笛を入れています。また寝室にはスニーカーと靴下を置いていつでも履けるようにしています。日ごろの心がけ、準備、意識、そして生きようとする執念、そうした意識を持ち続けることが生きて元気な私たちに出来ることなのではないかと、この震災から改めて学べた気がします。

このコラムに類似したコラム

被災地からも依頼いただきました【震災関連 無料転職相談】 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/17 07:23)

生き方の達人になるためのヒント 49 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/08/15 09:00)

生き方の達人になるためのヒント 33 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/07/22 12:20)

サボリのススメ 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/24 06:47)

【震災関連 無料転職相談】実施しています。 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/16 07:04)