巨大地震から1週間 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

巨大地震から1週間

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

なんだかんだ1週間が経ったようです。

新聞が届くようになったので県内の情報も少しずつ入ってくるようになりました。

 

私の営業エリアに航空自衛隊百里基地があって、隊のお客さんも多いのです。

基地には輸送機・ヘリ等がひっきりなしに被災地に向かっているのが見えます。

隊員さんも不眠不休の活動が続いているようです。

 

あくまでもTVでやっている所と比べるとですが・・・

この営業地区は他所に比べると比較的ダメージは少ない方みたいです。

(といっても凄いのですが)

仕事関係で連絡が入りお話を総合すると水戸より北や海岸方面が厳しく

場所によっては断水も続いてるそうです。

 

こんな時なので、どこにも連絡は取ってないのですが、ひたちなか市や

水戸市の知人も落ち着いたら連絡ほしいですね。心配してます。

 

この辺は火曜日あたりから店も少しずつ始まり、今では贅沢を言わなければ

食べ物は揃う感じです。

スタンド渋滞は凄まじいのですが、渋滞が裏道方面にできるよう配慮してるようで

普通の道はそれなりに通行できます。

ホームセンターも制限はありますが問題は無く、人々も落ち着いています。

道路は必要のある車だけなのか、スタンド渋滞以外は空いてますね。

 

私も無駄にしないようにしてたのですが、先日スタンドに並びました。

ガソリンが無いと現場にも行けなくなってしまいますので。。。

スタンドの人も大変そうでしたよ。限りがあるので昼過ぎには終わって

しまうのですが、早朝から閉店まで休みなしのようですね。

 

みんな大変なのは言わなくても分かってますので、ほとんど人は

我慢している感じです。

 

 でも市内でさえ被害の全容が分からないです。

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

最近大きめの地震が多いんですけど。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/03/21 12:00)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

ついに来たか・・・と言う感じです。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/09 12:00)

最近話題の地震予言 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/22 12:00)

駐車場の屋根はこの形で。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/20 12:00)