買い貯めはやめてください! - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

収納ドクター@長柴美恵
COMFORTABLE(コンフォータブル) 主宰
埼玉県
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買い貯めはやめてください!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック

こんにちは。

片付けたいのに片付けられないお部屋を治療する収納ドクター@長柴美恵です。

 

我が家のお米が底をつきました。

麺などでごまかし、ギリギリまで購入を控えていた、いや、品切れでした。

今朝、諦めながら近所のスーパーに並んだところ、

ようやく、お米5kgを購入することが出来ました。

またしばらく、しのげそうです^^

 

私は他の用達をしながら立ち寄ったので、30分前に着き、20番以内に並んでいたようですが

走る人を見て、ふと振り返ると長蛇の列!

開店前に、スーパーの店長が何度も注意事項を話しています。

「 買い貯めはやめてください!

 品物はありますが、ガソリンがないため搬入が出来ません。

 キケンなので10名づつ入店してもらいます。 

 個数限定品は守ってください。

 決して店内を走らないでください!! 」

店長の冷静な判断に感謝しました。 ところが・・・・・・・

店長のこのアナウンスの最中、店長の声が聞こえにくいくらいの大きな声で

「 お米あるって! パンもあるって!

  どうする? 一先ず買っておく? 」

と、主婦の一人が次々と友だちに電話をかけています。

購入個数限定商品なのでこの主婦が一人でたくさん購入することは出来ません。

しかし、いい加減にして欲しい。。。

"一先ず"の余裕があるならもう少し待って欲しい。

本当にない人に譲ってほしい。

友だちが心配なら自分の分をわけてあげればいい。

私は昨日、どこにも買い物に出ていませんが

昨日の早朝、このスーパーはパンク状態に人が溢れていたそうです。

 

異常な状況になっている買い貯めや給油。

TVでも呼びかけています。

どうか、冷静な判断をお願いいたします。

いま、手元にあるものがあと何日持つのか?

計画停電になってもわずか3時間です。

なのに、ナゼそんなに買い貯めが必要なのか?

ところで、どこに保存するのでしょう。

スーパー巡りで車を使って燃料を給油する。

矛盾しています。

被災地では

1日の食料が2人でパン1/2枚の方もいます。

被害のなかった地域のみなさん、

どうか、もっと冷静な行動をお願いいたします。

 

収納ドクター@長柴美恵

☆毎週水曜日コラム更新

このコラムに類似したコラム

収納アドバイザーの食器の買い方♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/10/22 13:48)

お買いものについて 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/09/03 14:59)

1.33帖のシューズインクローゼットと内玄関周辺 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/14 13:29)

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)