子どもたちにたっぷりとハグをあげましょう ! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

東島 鋭
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
大阪府
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもたちにたっぷりとハグをあげましょう !

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計

昨日、東北地方太平洋沖地震 『こども救援募金』

についてお知らせいたしましたが、

すでに多くの方々から義援金が寄せられています。

ご協力いただいた皆さんにお礼を申し上げますとともに、

今後もより多くの方に支援いただきますようお願い申し上げます。

 

小児科の先生が、

『ストレスを抱えた子供たちが多数受診しています。』

『テレビを消しましょう。』

と言われているという記事を読みました。

 

連日テレビでは、震災の模様が流されていますが、

うちでも金曜日から土曜日にかけて3人の子供たちも一緒にテレビに釘付けになりました。

尋常ではない情景に驚きはもちろん、特に6才末っ子はかなり興奮していました。

その後、3人とも週末はケンカばかりしていました。

精神的に不安定になっていたのかもしれません。

大人でも、ずっしりと心に重石を感じるのですから無理もありません。

あらためて子どもの心の繊細さに気付かされました。

 

自分が疲弊していては、疲れている人に元気を伝えることはできません。

まず身近な人のケアをしっかりすることが、

困っている方々の支援につながっていくのだと思います。

 

とりあえず、

子どもたちにたっぷりとハグをあげましょう !

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

五感を通して家は心を育む/母乳である環境 1 東島 鋭 - 建築家(2011/03/26 12:00)

祝、卒業! 中村勝己 - 建築家(2013/03/21 09:31)

「家は金を生まない」ではない 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/01/23 13:03)

2013年 新年の抱負 遠野 未来 - 建築家(2013/01/04 10:03)

家づくり本当に大切なことを見極めよう 田中 伸裕 - 建築家(2011/11/03 17:14)