過剰な買いだめ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過剰な買いだめ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 エフピー森は横浜在住です。 

  昨日、スーパーへ買い物へ出かけると、なんとなく薄暗いのです。

 

 そうか、大事な電気の節電なんだな、と納得しながら奥へ進むと、ところどころ商品がほとんどない棚があります。

 お米、水、パン、インスタント麺のコーナーなどなど。

 一方、入荷したばかりらしいキャベツは、これでもかという感じに陳列台からあふれ出ています。普段は見られないような光景です。

  物流の関係で補充が計画通りにいかないのかもしれないが、それにしても妙だと思っていたら、レジ台で大量のレトルト食品など非常食系の食品を袋に詰めている人たちを発見!

 どうやら買いだめのようです。

 今日から計画停電がはじまるそうですが、それを事前に予測してだったのでしょうか。

 大量のキャベツは十分に商品はありますよという意味だったのかもしれません。

 

 本当に、はじめて経験することばかりでとまどうことも多いですね。

 

 でも、こんなときこそ、落ち着いて行動することが大事ですね。

 

 

このコラムに類似したコラム

電気代がお得なのは「冷房」と「除湿」どっち? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/20 12:00)

暮らしの奇妙な経済行動。1 新谷 義雄 - 行政書士(2010/06/02 10:32)

老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 15:06)

50代から考える退職後の生活 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/07 18:14)

しのぎやすい夏と野菜の高騰。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/31 13:10)