東日本大震災 今、私たちにできること - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災 今、私たちにできること

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
コラム

東日本大震災。
今、私たちにできることは、原発に反対することでも、政府の対応を非難することでも、救助活動の方法について論じることでもありません。
警察や消防、自衛隊、東京電力、自治体、住民の方など現場の方達は、本当に命がけで対応されていることと思います。
家庭内でもネット上でもネガティブな発言は控えましょう。

 

感受性の強い人や子供たちは、直接の被害がなくても動揺しています。
前向きな発言で不安を取り除いてあげましょう。
テレビの映像を見すぎるのもよくないかもしれません。
被災していない私達が元気を失っていては、日本は立ち直れません。
皆で知恵を出し合い、被災された方たちのために、少しでも自分たちで出来ることを考えましょう。

 

海外からも続々と救援の手が差し伸べられています。
国連からは「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 とコメントが寄せられたそうです。
感動します。ありがたいことです。
ニッポンの皆さん、気持ちを強く持って頑張りましょう!

 

奥山裕生設計事務所

 

 

このコラムに類似したコラム

パチンコ台風!? 斉藤 進一 - 建築家(2013/10/07 07:38)

■日本のジョブズに期待 STOROKE 曲線の美 遠野 未来 - 建築家(2013/01/06 11:09)

地震の発生確率が見直されました。 福味 健治 - 建築家(2012/12/22 09:05)

淡路島 洲本高校選抜出場、おめでとう! 中郷 洋次 - 建築家(2012/02/01 06:45)

東日本大震災から1週間 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/21 23:00)