天災がおしえてくれるもの - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天災がおしえてくれるもの

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
よもやまブログ

こんにちは!

 

昨日の地震すごかったですね。

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか!?

 

私は、まだ、時たま体が揺れているように感じます。

 

妻の実家はライフラインが、やっとガスだけ使えるようになったようです。

被災された方の一刻も早い救助と復旧を願うばかりです。

 

それと共に、たくさんの“大切な命”が失われました。

お亡くなりになられた方には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

まさに、“想定外”の広域での天災ではなかったかと思います。

私の記憶の中でも、東京でこれだけ大きな揺れを感じたのは初めてでした。

 

地震もさることながら、津波の恐ろしさも、改めて感じました。

 

もし、今回の地震が「東京直下型」だったらと思うと、、、よりすさまじい大惨事になっていたことでしょう。

そして、今後このような地震は、いつ東京を襲ってもおかしくありません。

 

世界各地での異常気象や多発する地震を目の当たりにするたびに、人間の日ごろの営みが少なからず影響を与えているのではないかという気持ちになります。

 

地球環境や災害対策に、真剣に取り組まなければならないという“教訓”のようにも受け取れます。

 

経済以上に予測のできない自然災害・・・

 

「備えあれば憂いなし」

 

を改めて実感します。

 

まだまだ、余震が続いていますので、まずは「安全第一」で!

 

皆さん、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

中学生の作文から多くを学びました。生命保険文化センター 宮下 達裕 - 保険アドバイザー(2012/02/12 03:00)

エコロジカルフットプリント 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/30 15:36)

「410兆円、化石燃料投資から撤退!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/18 10:30)

「くらし便利アイテム」のご紹介 その2「珪藻土 バスマット  」 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/02 07:02)

「くらし便利アイテム」のご紹介 その1「みらいの洗剤」 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/31 00:00)