東日本大震災に思う - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災に思う

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
コラム

一夜明け、被災状況が明らかになるにつれ、心が痛みます。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心からお祈り致します。

 

報道されている映像を見ていると、建築の無力差を感じ、

しばし呆然としてしまいます。

 

人命を守るべき建築物が、逆に凶器となって人命を奪うような

ことがあってはなりません。

 

奇抜なデザインよりも構造の安定性を確保した上でのデザイン。

このことをこれからも常に強く意識していきたいと考えます。

 

そして、世の中の多くの建物が耐震性を確保し、少しでも、

減災できるようになることを願います。

 

 

現在、とりあえず、過去の新築物件の建て主さんのお宅に、

順番に電話をかけて、様子を伺っているところです。

2~3軒のお宅がお留守だったり繋がらなかったりしていますが、

連絡の取れたお宅は、何事もなかったようで、

ひとまずは、ほっとしております。

 

大丈夫だと確信していても、やはり、昨晩は気になって仕方がありませんでした。

施工中の現場も無事だったようで、何よりです。

 

【関連記事】

「中越沖地震に思う」

このコラムに類似したコラム

本当に久しぶりの更新になってしまいました。耐震改修に取り組んでいます 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2016/10/01 15:02)

地震に負けない家をつくる!04 青沼 理 - 建築家(2013/03/06 12:18)

今年も1月17日がやってきます 福味 健治 - 建築家(2013/01/11 13:38)

耐震等級と免振構造の基本 伴場 吉之 - 建築家(2012/10/07 08:34)

大きなマンションなら地震に安全か・ 福味 健治 - 建築家(2012/02/10 07:16)