もうすぐ春 - コラム - 専門家プロファイル

太田 理恵
株式会社ミズホ 愛犬家住宅コーディネーター
東京都
リフォームコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もうすぐ春

- good

三寒四温を繰り返し、春がそこまで訪れています。これからはワンズとお散歩が快適な季節。

さて、ワンズとの散歩の効果・効用を考えてみましょう。

「運動」 適度な運動量で新陳代謝があがり、健康な体の維持はもちろん、肥満の防止や美しい被毛作りに役立ちます。ま     た、ストレス発散にもなり、精神的にも落ち着きます。

「太陽にあたる」 お日さまにあたると気分も明るくなりますが、ワンズも人間同様、太陽光にあたると体内でビタミンDが形成され、カルシウムの体内吸収を促進します。

「外気温を感じる」 季節の変化を体感させ、徐々に慣らすことで、ワンズ自身が暑さや寒さに強くなります。また年2回の換毛が正しく行われます。

「臭いを嗅ぐ」 ワンズは嗅覚の発達した動物です。臭いを嗅ぐことで、様々な情報を収集しています。

「社会化」 外に出て様々な刺激を受け、体験を積み、人間社会のいろいろなことを学び取りながら、家庭犬として成長していきます。

「飼い主さんとのコミュニケーション」 外には、家の中では得られない刺激や体験がたくさんあります。ひとつひとつ飼い主さんと乗り越えていくことが、素晴らしいコミュニケーションになります。

ワンズにとってのメリットの他に、飼い主さん自身にもお散歩はいいことづくめ!健康維持はもちろん、普段通り過ぎてしまう季節の変化や景色にきづいたり、ワンズの普段見られない表情や思いがけない性格の一面が覗けたり、挨拶からワン友が出来たり等々。どうせお散歩に行くなら、ワンズと楽しい時間を過ごしましょう。

このコラムに類似したコラム

東郷 弘純 - 弁護士(2012/07/29 18:49)

ワンズも喜ぶアロマ 太田 理恵 - リフォームコーディネーター(2011/05/30 14:19)

トイレに愛を。フォーラム2014「東京トイレ散歩」動画が完成しました! 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2015/06/24 13:58)

ペット(犬)飼育の場合の契約時必要書類について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/19 12:03)

足やせに効果的なこととは・・ 三井 瑞穂 - 恋愛アドバイザー(2013/11/28 17:48)