働く独身女性のための医療保険・がん保険 (1) - 保険選び - 専門家プロファイル

山下 幸子
独立系FP事務所山下FP企画 代表・株)エイム西宮オフィス代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働く独身女性のための医療保険・がん保険 (1)

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
100万円トクする生命保険の見直し 生命保険

 独身女性の保険のあり方について、書いています。


今回は、働く独身女性のための医療・がん保険のありかたです。



OLさん、正社員、派遣社員、自営業、家事手伝い、アルバイト・・・


独り暮らしまたは、家族(親)と同居など


ひとことで、働く独身女性といっても


背後にあるその方の環境は異なりますよね。





もしも、働くことが突然できなくなったら・・・・


いきなり、生活費や家賃の支払いも困る場合や、

親の援助があって、当面は困らないなど

さまざまだと思います。


そういった中で、医療保険・がん保険はどうあるべきなのでしょうか?


まず、医療保険についてですが、


健康保険組合加入者の場合は、「傷病手当金」というものがあります。

※傷病手当金をよく理解したい場合は全国健康保険協会(協会けんぽ)


その傷病手当金を加味した上で、不足分を民間の保険で考えるとよいと思います。


たとえば、ボーナスを除いたその方の給料が月30万としたら、一日1万円


1万円の6割で6000円(一日あたり)が傷病手当金となります。


有給も消化した上で、無給となっても

1年6カ月間は、その傷病手当金(この場合一日6000円)がもらえます。


ひとによって

それで安心だわ~という方とそれだけじゃ、不安だわ~

と置かれている環境によって異なりますね。

 

よくテレビコマーシャルで入院1万円とか

言っているし・・・・病気ってお金かかるでしょう?


働く時も、また老後、リタイアした時も

医療保険に入っておきたい・・・など

 

保険の見直しの現場では、ヤマシタが傷病手当金のお話をしても
あっそう、だったらいらな~い!という方はいませんでした。


その理由は最近気づきましたが、保険は経済的な役割とメンタル的な役割

その両方があるからです。(実は、深いのです・・・笑)

 

ではヤマシタが思う、お財布にやさしくて、

メンタルな役割も果たしてくれる医療保険は


どんなものか?次回、アップしますね。

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

『「いたちごっこの渦」に巻き込まれないように』 高津 嘉邦 - 保険アドバイザー(2011/02/07 11:38)

ついに出た!ストレス性疾患による就業不能を保障する保険 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/04 11:21)

『貴女のための賢い医療保険講座』全5回書かせていただきました 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/17 13:34)

日経新聞5面『アフラックの据え置き』より 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/28 12:51)

知らないと損をするお金の話 医療保険編 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/08 10:00)