近所の不動産の話 - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近所の不動産の話

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム

朝、事務所に行く途中で近所の不動産屋さんから電話があった。

中古の住宅を買おうと思っているとのことで、
リフォームが可能かどうか?相談に乗って欲しいというもの。
1時に来て欲しいというので、昼はいつもの定食屋さんに行って、
不動産屋に顔を出すと、なんとその定食屋さんの隣の家だった。

ということは事務所から歩いて1分のところで、
なんか親しみが湧く。

管理している人が鍵を空けてくれて、中を見せてもらうと、1階はブロック造で今は人力車置き場。
浅草は人力車屋さんが多くて、とめるのには雨風しのぐ車庫が必要だから、
このあたりの1階には人力車の車庫になっているところが多いんだけど、こんなところにも!

そして2階に上がると、今は住人がいるんだけど、話しによると芸人が住んでいるとか。
お風呂はなくてトイレ洗面、キッチンだけで45m2くらいあって4万とか。
安い!僕が借りたいくらい。
間口は3mくらいしかなくて、奥行きは15mくらいなので細長いけれど、
高い天井やトップライトで明るい。

築50年らしいけど、内装は直してあるので新しい。
ただし、雨漏りしているので屋根から直さないといけない。
さらに若手芸人?の部屋は散らかり放題でゴミだらけ。
トイレも流してなかった(^_^;)

まあでも古〜い家と、人力車+芸人って浅草らしい。

このコラムに類似したコラム

リフォーム完了・残金決済前の入居 信戸 昌宏 - 建築家(2011/11/09 12:00)

築66年の別荘リフォーム 山崎 壮一 - 建築家(2011/02/22 18:24)

屋根の応急処置を無料で行うちょっと危うい3名の屋根業者 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/07/18 14:07)

7年越しの雨漏りを止めたお話。 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/01/24 14:20)

リフォーム工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2018/05/19 12:00)