人のお手本となれることは何ですか? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人のお手本となれることは何ですか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
視点を変えて 笑顔で生きよう!

あなたが人のお手本となれることは何がありますか?

知識、技術、リズム感、道に迷わない、暗算が得意、運動神経、人を思う心、空気が読める、イマジネーション

などなど、いろんな角度から考えてみてください。

もっと具体的に、字が上手いとか、新しい情報に強い!なんていうものであってもいいですね。

趣味が高じてサイドビジネスになる、なんていう人の人生は、とても楽しいのではないでしょうか?

50代後半の社員向けにキャリア・デザインの講義をすると、趣味は、定年後に見つけます!という答えが

よく返ってきますが、趣味と言えるようになるまでには、時間がかかるものもたくさんあります。

生活の中にも、目標が立てられると、人生に「張り」が出てくるのではないでしょうか?

食べられる野草を知っている。なんていう人は、春が待ち遠しくて仕方がないのではないでしょうか?

そうなると、季節の移り変わりに関心を持つことができ、心にゆとりが生まれることでしょう。

人のお手本となるためには、極める時間と技量が必要です。

時間をかけて、じっくり取り組んで見ませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

ライフ・キャリア 5:職業キャリアの発達プロセス 2 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2011/11/14 11:23)

人生は「筏下り」? 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/07/19 21:00)

憑いてる人、憑いてない人 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/06/08 22:11)