神奈川分室計画 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神奈川分室計画

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
家作りのコツ

現在、神奈川県に分室をつくることを計画しています。

これまで数々のご依頼をこの地域の方からいお願いされてきましたが、なにぶんにも遠すぎるということで全てお断りさせていただいてきました。設計事務所機能だけであれば何の問題もないですが、工務店としては決め細やかな管理をできるエリアは移動時間1時間30分程度に限られてしまうこともあり、どうしようもなかったのですが、この計画が進行することで対応できるようになると思います。

弊社は、「そもそも建築家が住宅に係る意味とは、設計だけでなく、コンストラクションマネジメント及びコストマネジメントに係る中で、クライアントが自らの家を自らの力で作り上げるお手伝いをできるのである」という石山修武氏の思想に基づいています。

今回の計画はそのような中で進められてきたもので、神奈川の分室も工務店機能を持つ設計事務所となる予定です。このような小さな設計事務所があることで、その地域のこだわりの家造りの形がほんの少し変化すること、それができるのではないかと考えています。


開設の時期は4月ごろからを予定しています。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/