親元を離れるのは、初めてで不安です。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親元を離れるのは、初めてで不安です。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

教室に入園されるお子さんは皆さんが初めて親元を離れて来るお子さんばかりです。お母さんにとってもお子さんにとっても不安なことです。すぐに集団に溶け込める子、また入っていけるようになるまでに、けっこう時間がかかる子など。こうした違いは、その子の個性だと考えてください。最初は泣いていたお子さんでも、スクールに慣れるとともに落ち着いてきます。

お子さんは、お母さんと離れるのが寂しくて不安を感じています。その気持ちを理解してあげて、お子さんに話してあげると良いでしょう。お母さんは自分の気持ちを分かってくれていると思うだけで早く慣れるきっかけになります。

スクールから帰ってきたら頑張ったねとほめてあげて、抱き締めてあげてください。

またお母さんもお子さんを一度預けたら私達にお任せください。お母さんの心が揺れているとお子さんはその気持ちを感じ取り、いつまでも不安な状態で過ごすようになります。

お迎えにいらしたときに、先に入られたお母さん方とお話をしてみるのも良いと思います。皆さん同じ経験をしていらっしゃいます。きっと良いアドバイスが聞けるかもしれません。

お母さんにとっても初めての子離れです。お母さんもお子さんと一緒に頑張って下さい。

このコラムに類似したコラム

塾保険加入教室 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/10 07:35)

完全予約制について 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/28 00:03)

Mele Kalikimaka Akiko Nanilehua Takeda Naope - ダンスインストラクター(2012/12/25 23:24)

北風と太陽、お母さん、あなたはどちら? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/18 07:53)

びえ~くしょん!! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/15 20:35)