文法などでたらめに話しています。 - 英語の文法 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文法などでたらめに話しています。

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の文法

Q:家で英語で話しかけてきます。時々、"Me is..."などというので、その度に"I'm..."と言い直しています。そのうちに正しい言い方が定着するでしょうか?

 

A:お家でも英語で話しかけようとするのは、すごいですね。感心してしまいます。お子さんが日本語を覚えるときに、時々、あれ?と思うような話し方をしていませんか?例えば、「昨日、動物園に行くんだよ。」のように時制がバラバラだったり、聞いていると面白いですよね。子供はまだ文法を知りません。大人が話しているのを聞いて、こうだったかな?と思いながら、話しています。それを大人に訂正され、正しい言い方を聞いていくうちに、少しずつ覚えていきます。英語も言葉です。日本語を覚えるのと同じように覚えていきます。これからも、その都度、訂正していただければと思います。どのように訂正して良いかわからないときには、ご連絡ください。 

このコラムに類似したコラム

脳心理学に基づいた英語の教え方ー8 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/20 21:50)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー7 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/20 21:47)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー6 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/19 16:53)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー5 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/19 16:49)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー3 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/14 00:31)