思い出したくないのに、忘れられないことは何ですか? - キャリアの方向性 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思い出したくないのに、忘れられないことは何ですか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアの方向性
視点を変えて 笑顔で生きよう!

だれにでも、思い出したくないことはありますね。

普段は、忘れているのですが、ここ!というときに限って、その記憶がよみがえるために行動しようと思う気持ち

に、ブレーキがかかることってありませんか?

トラウマという言葉で表現されるような強烈なものでないのに、それは、自分の思いを遂げる障害になっているのです。

反対に、すごく嫌な思い出が、自分の行動のエネルギーになる人もいるので、決して、忘れなければならないと

考える必要はありませんが、自分の行動を制限するのであれば、思い出したくないと思うことほど思い出して、

過去の出来事から自己解放することにチャンレンジしてみてください。

自分一人で、この作業をするのが困難であれば、信頼できる人に、粉砕してもらうべく会話の時間を

もってみてください。

人は、過去の経験の積み重ねを頼りに生きようとしますが、なりたい自分に近づくためには、未来の自分に

チャレンジする勇気の方が、よほどか大きな力になります。

無理しないで、でも、方向を修正してみる必要があると自分で感じるのであれば、ぜひ、トライしてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

空気のような存在・・価値観 竹内 和美 - 研修講師(2011/11/01 10:00)

「目標の立て方」がわからない? 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/18 19:22)

自分が生きる意味を知りたいのであれば 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/07 09:00)

元気になれる今日の一言(37) 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/05 03:15)