謝罪のメールを送ったのですが、返事はきません。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

謝罪のメールを送ったのですが、返事はきません。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

皆さん、こんにちは。マーチンです。

今日は、僕のHPにご投稿頂いた恋愛相談をご紹介させて頂きます。

-----------------------------


こんにちは、マーチン先生。

別れてから3週間経つのですが気持ちの整理がつかず
ご相談にのっていただければなと思い投稿させて頂きます。

彼とは8月から付き合い始め、のんびりペースで月に数回デートをしていました。12月の初めに私が不安になってしまい、結婚を考えられないなら他の人をみたいと言ってしまいました。そのときは遊びで付き合ってないし結婚も考えているという答えをもらい安心しました。

しかし、クリスマスを普通に過ごした後、年末年始に入り毎日きていたメールがこなくなってしまいました。


不安に思った私が、元旦にあけましておめでとうメールをしたら、熱が出て寝込んでいる、ごめんねというメールが返ってきました。そのときはお大事にと返事をして、2日間そっとしておきました。また2日後に体調どうかなとメールしたらだいぶよくなってきたよとメールがありましたが、いつものかんじとはなんとなく違ってました。


年末年始に連絡が取れなくなっていたことにかなり不安になっていた私は、1日1通ぐらいメールほしいな、あまり放置しているとほかにいってしまうよと軽い気持ちでメールしてしまいました。


そこから彼はいろいろ考えたみたいで、これから仕事が忙しくなるからメールが出来なくなるだろうし、会えなくなるかもしれない、私は結婚したいと思っているけど、その約束は出来ない、今のうちに別れようと言われ1月に振られてしまいました。


私は突然のことでびっくりして、説得をしようとしたのですが、
何を言ってもごめんと言われ受け入れてもらえなかったのです。

別れてから自分なりに考えて、謝罪のメールを送ったのですが、返事はきません。

もうどうしようもないのでしょうか。
私はやり直したいと思っています。

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


--------

  あーちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見させて頂きました。

初め、ご相談の内容から20代前半なのかな……と思っておりました。
念のためと思って登録データを拝見したところ、36歳でいらっしゃるのですね。

厳しい意見になりますが、
36歳でこんな交際の仕方をしていては、まずいと思いますよ。

あーちゃんは、「付き合っているのだから、○○して」という依存の姿勢だったり、
カケヒキする面倒くさい女性の典型例になってしまっています。

カケヒキとは、こういった発言のことです。

> 不安になってしまい、結婚を考えられないなら他の人をみたいと言ってしまいました

> あまり放置しているとほかにいってしまうよ


こんなことを言っても、男性には愛してもらえません。
もしかしたら、これまでにも同じ失敗をしていたのではないでしょうか?
もう学ばないと……です。

そして、僕のブログやメルマガでも何度か出てきておりますが、上記のような

「そんなことないよ」と言って欲しい質問はしないようにしましょう。

実際にやってみておわかりになったと思いますが、
一度や二度や、「そんなこと言うなよ」と言ってもらえても、
必ず「もう知らない。面倒くさい」とそっぽを向かれてしまいます。


彼に大事にしてもらえないのは、

「大切にしたいと思ってもらえていないこと」が本質的な原因です。

 認めたくなくとも、その本質に目を向けて事実を受け止め、
根本的な改善をしていくことが大事ですよ。


そして、彼に大切にしてもらうために僕は
「彼に“ありがとう”と言ってもらえることをしましょう」とお話しています。

今回これについて気づいたのは、お正月の一件です。

> 熱が出て寝込んでいる、ごめんねというメールが返ってきました。
> そのときはお大事にと返事をして、2日間そっとしておきました。

……これは、ちょっとどうかと思いました。

お正月に寝込んでいるのですから、お見舞いに行ってご飯を作ってあげるとか、
彼が実家だとしても、フルーツや彼の好物を持っていくなど、そういった話を
して普通だと思うのです。

もしも、「そういうことをしたら、彼に重く思われるのでは……」という心配が
あったなら、それは「交際4~5ヶ月なのにそれが言えない関係」ということが、
更に深い問題になります。

これは要するに、先述したような交際の仕方に問題ある、ということです。


> もうどうしようもないのでしょうか。

4~5ヶ月間、こういった交際の仕方をしてしまったということは、
彼は「もういいや……」と思っている可能性が高いです。
ですので、口で言って説得することは、できないように感じます。


あーちゃんがすべきことは、まず体質改善です。

36歳に相応しい交際の仕方を覚えることが、何より重要ですよ。

 30代の女性の武器は、「付き合いやすさ、気が利くこと、男心がわかっていること」といった内面です。

なのに、それが揃っていないのが今の状態なのです。

3月にメイクアップと面談をお申し込みだったと思いますので、
詳しくは、そのときにお話させて頂きたいと思います。

そして、こういった体質改善ができた後に、彼と会う機会を持てれば、
「なんか、変わったね」と思ってもらえる可能性があるでしょう。


復活愛を頑張るときのポイントは、

1.別れに至った原因をハッキリさせて。
2.それを改善して。
3.彼に「変わったね」と感じてもらうこと、です。


すぐ連絡を取りたいお気持ちはわかりますが、そんなことをしても、
あーちゃん自身が何も変わっていないので、どうにもなりません。
(というか、「やっぱり君はダメだ」と、更にダメになってしまいます)

だから、自分を変えることを、最優先にしましょう。
そして、「あーちゃん、何か最近変わったね」と周囲の人に言ってもらえる
ようになってから、彼に連絡を取る方法を考えましょう。


彼を大事にできるようになるには、身近な人を大事にできるようになることです。

2/18のメールマガジン、1つめのコンテンツ
「大人の品格を学ぶ/日常の自分レベルを向上しよう」がお役に立つと思います。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

メルマガはこちらです。
http://archive.mag2.com/0000052108/20110218220000000.html

 

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

 

<マーチン先生の恋愛教室>

相談掲示板 悩みの足跡 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi

ご相談のご案内 https://www.martin.ne.jp/counseling/

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

「女性が男性に対して感じている一番多い不満は?」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 08:32)

女性からの逆プロポーズはマル?バツ?2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/14 21:00)

『加藤茶病』を命名した後。。。 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2012/07/11 00:46)

お見合いが成立しました♪ 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/08/31 09:39)

Ten Steps to find out [ この人と結婚するべきか?] 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/07/14 16:02)