リスニングの秘訣 - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リスニングの秘訣

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室
こんにちは、コペル英会話のイムランです。

今日はリスニングをする時に頭に入れておいていただきたいことについて書きます。
 
生徒さんと話しをしていると、こんな事をよく聞きます。
 
「理解はできるですけど、聞き取れない単語があります」
 
実は聞き取れない単語があっても、理解できていればそれでいいのです!そんな人は自分に合格点を出してください!
 
リスニングをする時に大切な事、それは「一字一句聞き取る」を合格点にしないことです。
 
これを読んでみてください
↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓ 
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
 
読む時でも、聞く時でも、
一字一句読んだり、聞いたりしていません。そんなことをしている人間は誰もいません。
例えば、おとうさん。「おとうさん」って読みますか?それとも「おとおさん」って読みますか?
 
会話や文章の流れで理解できるようになる。これを自分の合格点にしてください。
  
「聞き取れない単語があります」という方の多くに「何単語中、いくつ聞き取れないんですか?」と聞くと、大抵7、8単語に1つか2つと答えます。ということは、大部分わかってるんですよ。でもそれを、大部分わかっていないみたいな言い方をするわけです。そんなことありませんよ!


単語の一つ二つ聞き取れなくても流れで理解できれば、コミュニケーションとしては成立します。まずはそこを自分の合格点にしてください!

それでは!

P.S 動画は「シンプル英会話講座−初心者編」のサンプル動画です!
  
イムラン

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

日本語なのに聞き取れない? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2014/12/02 00:16)

サニー英語発音・英会話スクール 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/10/24 01:14)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/06/04 00:30)