英語を使う機会の増やし方 - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語を使う機会の増やし方

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室
こんにちは、コペル英会話のイムランです。

前回の課題を実践してツイッターを始めた方はもうお気づきですね。英語に触れる機会が増えたことに。

よく英語を使う機会がないから、勉強しない。英語を使う機会がないから覚えない、こんなことを言う方がいます。

本当は英語を勉強していないから英語を使う機会がないんです、というのは以前にお話しましたよね。今日は英語を使う機会がないという方のためのお話です。

10年前と今は状況がまったく違います。今はツイッターもあるし、facebookもあるし、フィリピンの学生と超低料金で英語のレッスンができますよね。フィリピンの学生と英語レッスンというのは、ちょっと敷居が高いにしろ、ツイッターもfacebookも3分ぐらいでアカウントが作れます。そしててきとうに好きな人をフォローすれば、英語に触れる機会が増えます。そして、僕の一日一言で出てきたものをてきとうにつぶやけばいいんです。

そしたら誰かからんでくるかもしれないし、からんでこないかもしれない。でも少なくてもつぶやくわけだから、ちょっとは復習になります。これは本当に最低限のことで、英語に触れる機会、英語を発信してみる機会っていくらでもあるんですよ。

10年前は『英語を使う機会がないから覚えない』というのは言い訳として成立したんですが、今はもうしません!残念!もし僕と会う機会があって、『英語を使う機会がないから覚えない』みたいなことを言ってきたら、お腹をグーっで殴りますからね!!!

と言いたいぐらいです。

受動的に英語に触れる機会、能動的にとりあえず英語を使う、発信するチャンスっていくらでもあるんです。ただほとんどの方は待っていればそのうちむこうからチャンスがやってくると思っています。白馬に乗った王子様みたいに。残念ながら、みなさんは僕で我慢しないといけませんのよ!

でも考えてみると、チャンスはもうむこうからやってきていて、そこらへんにたくさん転がってます。もうあなたの手を取ってツイッターアカウントを一緒に作ってくれる王子様を待つのは止めましょう!手を伸ばすぐらいできますよね?!

ということで、まだツイッターアカウントを作っていない方、是非作ってください。Facebookのアカウントも作ってください。

そして英語に触れてください。気分が乗ったら、発信もしてみてください!

ではまた。
P.S 動画は4/10(日)本日に開催さている「シンプル英会話講座−初心者編」のサンプル動画です!
  詳細は→ シンプル英会話講座−初心者編
イムラン

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

日本語なのに聞き取れない? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2014/12/02 00:16)

英語・英会話教材・おすすめはこれ!今なら半額! 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/06/04 00:30)