あなたらしさって、何ですか? -2- - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたらしさって、何ですか? -2-

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
プロとして生きる! キャリアを磨こう

若年者の自己分析が難しいお話しをしましたが、

今日は、中高年の自己分析についてです。

「あなたらしさって、何ですか?」と質問すると、

すかさず、「わたしは・・・・という人間でしょう」と、断言してくださいます。

が。

果たして本当にその人は自分を正当に受け入れているのでしょうか?

わたしが客観的に見ている姿とは、大きく解離している人もいらっしゃいます。

歳を重ねると、外に見せる自分の姿を、本当の自分だと思い込むことで安心して生活している人がいるように

思います。

理想の自分を大切にしている人もいれば、現状の自分から抜け出せないでいるのに、その枠から出ようとせず、

安心の中で生きようとしている姿勢をみると、とても残念な気持ちが高まります。

人間の成長は、立ち止まらない。

ことを前提にするのであれば、いつでもどのようにでも、変化することができるもの。

自分らしさに縛られ過ぎず、新しい自分を発見したり、なりたい自分になることをあきらめたりしないで、

枠を外してみてほしい。

皆さんは、「自分らしさ」を、どんなふうに、人に伝えていますか?

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.104】 面談していくうちに、なぜか気が楽になりました タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2012/05/04 22:00)

【受講者感想vol.90】 自分自身を整理できたことで自信がわいてきた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2011/08/27 22:00)