ライフプラン、あるいは人生の戦略 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプラン、あるいは人生の戦略

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

みなさん、こんにちは。

久しぶりのコラム更新になってしまいました。

 

さて、先日、ファイナンシャル・プランニングとは関係ないところで、

20代の方とお話する機会がありました。

雑談の中で、「仕事はやりたいことなのに、給料は低いし、

子どもも生まれ、家のローンもあるし…」と嘆いていました。

そして、こう言いました。

「繰り上げ返済なんて、できるんですかね?」と。

みなさんは、どう思われますか?

 

ここで、問題になってくるのは、ライフプランだと思います。

今、お給料が低くても、その方がされている仕事は将来有望なので、

いろいろな働き方が模索できます。

収入を上げていくようなやり方を考えるのも一つです。

あるいは、給料の上昇を見込まないなら、

住居を含めその範囲内のマネープランで手堅くいく。

お子さんの成長に合わせ、奥さんが働くことも一つでしょう。

 

「できるか、どうか」というより、

「自分がどういう選択をしていくか」の問題かもしれません。

どんなふうに生きれば自分が満足いくか。

それがライフプランという戦略であり、それをもとに、

住宅ローンや資産運用をどうするかという戦術の展開があります。

「できるどうか」を状況に委ねるのでなく、

戦略によって、自分で決めて、マネージメントしていく。

それが、ファイナンシャル・プラニングですね。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

計画と無計画の差 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/02 11:37)

夫婦の5割り共働き 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 15:50)

ライフプランの作成方法[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/20 14:21)

【専門家に聞く!】個々のライフイベントを把握しよう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/13 13:06)

『生活費以外は自由』58% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/08 09:40)