三日坊主からの脱出! - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三日坊主からの脱出!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
視点を変えて 笑顔で生きよう!

このコラムを書き続けてみよう。

そう思い立ってから、6回目のアップです。

正直、いつも三日坊主からの脱出ができず、自分を嫌いになることの繰り返しでしたが・・・

今回は、三日坊主から脱出できました!

こうなると不思議なもので、あしたはどんなことを取り上げようかな?と生活に注意深くなるので、

楽しめるようになりました。

小さなこと、大きなことと大小区別せず、テーマとなりそうなことに気づけるようになりました。

ツールも上手く使うことができるようになったのは、後で・・・と思わず、気づいた時手元にあるものを活用する

ようになりました。

例えば、電車の中なら、携帯のメールからラップトップのメールに、テーマを送信しておきます。

車の運転中なら、信号で止まった時、携帯の音声メモをつかって録音しておくと言う具合です。

もちろん、仕事をしていると中なら、手帳に書き留めたり、ラップトップのパソコンにすぐに入力することで

「ハっ!」と気づいたことを記録するようにしました。

皆さんも、やろうと思って始めたけれども、長続きしたことがない!ことはたくさんあることでしょう。

三日坊主からの脱出のために、道具を使いこなしてみませんか?

もっと長くつづけたら、もっと別のことが見つかるような期待に・・賭けてみようと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

ラべリングで効果をあげるなら 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/04 22:37)

身の丈を意識してみよう 竹内 和美 - 研修講師(2014/09/05 18:58)

相手の思いを大事にすること 竹内 和美 - 研修講師(2014/08/29 11:52)

働くレシピ(Ⅵ) リーダーシップを考える(10) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/06/14 19:48)

「目標の立て方」がわからない? 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/18 19:22)