出逢うということ~家族の人生を変える出逢い - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出逢うということ~家族の人生を変える出逢い

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

出逢いから丁度5年。

先日、木蔭の家のご家族と、食事会をおこないました。

 

毎年おこなっているのですが、

今年は偶然にもその日が、丁度5年前に出会った日。

家づくり相談会に、ご家族がそろって事務所に訪れた日となりました。

 

化学物質の影響を理由に、半ば家づくりをあきらめていたご家族が、

我がチームと出会い、希望を持たれた記念すべき日。

 

その後、土地探しから始まり、プラン、そして素材へ。

ひとつひとつを慎重に選びながら、じっくりとプランも進めていった打合せ。

 

そして施工と監理。

 

その丁寧な時間を経て生まれた家は、

もうすっかり家族の一員のように、

自然に、あたりまえのように、

凛として、佇んでいます。

 

5年前の出会い=出逢いがなければ、この自然な、あたりまえな日常は無いかもしれない。

そう思うと、出逢うということの大事さ、奥深さのようなものを感じずにはいられません。

 

その後、この木蔭の家を見てくださった別のご家族から、

「私たちの家の設計もお願いします」と言っていただき

昨年生まれたのが、

とけあういえ。

 

このご家族との出逢いが、別なご家族との出逢いを生む。

この家の誕生は、我がチームにとっても、大切な一つとなったのです。

 

「この5年は、私たち家族にとっても、大きな変化となりました」

食事会のとき、

出逢ってからの年月を思い浮かべるかのように、

語られた言葉でした。

 

そして今も、我がチームと家づくりを進めたいと、

真剣に考えている方々に向けて

このご家族のご厚意のもと、

木蔭の家の体感会を、随時受け付けています。

山道勉建築 (上段のみ:photo(C)JX )

このコラムに類似したコラム

幸せって なんでしょう 志田 茂 - 建築家(2013/02/27 11:41)

猫とトップライトとベンチ 三竹 忍 - 建築家(2013/03/05 00:48)

いい家ってなんだ(家造りに立ち向かう心の話)(1) 樅木 貞夫 - 建築家(2011/08/11 00:54)

愛され続ける理由~上棟祭と餅まき式 山道 勉 - 建築家(2011/05/23 20:00)

1年後の風景~定期点検の事前点検 山道 勉 - 建築家(2011/04/23 12:46)