長期優良住宅 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期優良住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 長期優良住宅

巨大地震前、長期優良住宅の講習会に行ってきました。

 

木造工務店さんを対象にしたもので大体100名位でしょうか。

まじめな県内工務店さん達と机を並べて一緒に受講してきました。

 

講義内容は長期優良住宅の県内利用状況、全体的な業界像

長期優良住宅の技術的な説明って感じでした。

 

 耐震や高齢化社会・エコが今後のポイントになりそうとも。

その通りですよね。。。

※ちなみに私はそういう感じで家を造ってますよ。

 

 そういう点から今後地域工務店が重要な役割を果たすのでは

ないかとのことでした。

 

これまで長期優良住宅に関しては私個人的な考えもあったのですが、

別視点からの話も聞けて新鮮でしたよ。

 

ちょっと思い出した車の話。

私のハイブリッドカー歴は6年目。

当時はまだまだ少なく国が補助金を出して、これからどんどん

増やして行こうという頃でした。

 

当時は割高なハイブリッドカーを買うなら同クラスの普通の車の方が

燃費が悪くても全然得なのにねぇ~なんて言われたものですが。。。

 

でもたった6年で随分と意識が変わってしまいましたよね。

 

もしかしたら・・・数年後住宅も変化してるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

「現場監督が誉められるということ」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/21 10:25)

「しずおか木造塾」 清水 康弘 - 工務店(2012/09/18 11:46)

「製品開発のヒアリング」 清水 康弘 - 工務店(2011/06/03 09:21)

地域の中で起こることは地域の中で解決する 清水 康弘 - 工務店(2010/09/14 16:40)

「焼津の近藤建設さんの展示場」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/30 10:07)