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奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

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対象:住宅設計・構造

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コラム

facebookに登録して1週間。

すっかり、facebookにはまっています。

 

この1週間の間に感じたことは、

ビジネスの世界が、ダイナミックに、

そして、もの凄いスピードで変化していくかもしれないということでした。

 

上手く表現できないのですが、facebookの中に、

「もう一つのネット社会」が生まれつつあると言えばよいのでしょうか?

 

facebookに登録すると、facebook内に、

「facebookページ」(旧ファンページ)という

ホームページのようなものをつくることができます。

 

今、各企業は、懸命にこのfacebookページを作っている最中だと思います。

グローバルに展開する無印良品やユニクロなどは、早くから、

このfacebookページをつくり、成功を収めているようです。

 

今後、facebookページの情報が増えていけば、

ユーザーは、facebook内で検索し、情報を集め、目的を達成し、

facebook内で完結するようになることでしょう。

実際に、アメリカの企業などは、facebook内から既存のWEBへのリンクが

ほとんど使われなくなり、ユーザーがfacebook内で、完結しているという

報告もあるようです。

 

日本で、そのようになっていくかどうかは、

今後の国内でのユーザー数の推移によるのだと思うのですが、

昨年の8月の時点で130万人台だったユーザー数は、

わずか半年で、230万人台に増加しているようです。

増加率で見ると、日本は、中国に次いで現在世界2位ということになっています。

 

設計事務所の情報発信においてfacebookは有効かどうかを検討していましたが、

有効か無効かではなく、もはや「必要なもの」になってきているようです。

 

というわけで、facebookページを早速、つくってみましたが、

これがなかなか難しい。登録するだけなら簡単ですが、

見映えよくカスタマイズするためには、HTML言語の理解が必要そうです。

 

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