Facebook × 家づくりの情報発信 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Facebook × 家づくりの情報発信

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
コラム

facebookに登録して1週間。

すっかり、facebookにはまっています。

 

この1週間の間に感じたことは、

ビジネスの世界が、ダイナミックに、

そして、もの凄いスピードで変化していくかもしれないということでした。

 

上手く表現できないのですが、facebookの中に、

「もう一つのネット社会」が生まれつつあると言えばよいのでしょうか?

 

facebookに登録すると、facebook内に、

「facebookページ」(旧ファンページ)という

ホームページのようなものをつくることができます。

 

今、各企業は、懸命にこのfacebookページを作っている最中だと思います。

グローバルに展開する無印良品やユニクロなどは、早くから、

このfacebookページをつくり、成功を収めているようです。

 

今後、facebookページの情報が増えていけば、

ユーザーは、facebook内で検索し、情報を集め、目的を達成し、

facebook内で完結するようになることでしょう。

実際に、アメリカの企業などは、facebook内から既存のWEBへのリンクが

ほとんど使われなくなり、ユーザーがfacebook内で、完結しているという

報告もあるようです。

 

日本で、そのようになっていくかどうかは、

今後の国内でのユーザー数の推移によるのだと思うのですが、

昨年の8月の時点で130万人台だったユーザー数は、

わずか半年で、230万人台に増加しているようです。

増加率で見ると、日本は、中国に次いで現在世界2位ということになっています。

 

設計事務所の情報発信においてfacebookは有効かどうかを検討していましたが、

有効か無効かではなく、もはや「必要なもの」になってきているようです。

 

というわけで、facebookページを早速、つくってみましたが、

これがなかなか難しい。登録するだけなら簡単ですが、

見映えよくカスタマイズするためには、HTML言語の理解が必要そうです。

 

奥山裕生設計事務所facebook 「家は買うものではなく創るものですbook」

 家づくり情報などを少しづつ更新しています。
 ご興味のある方は、「いいね!」ボタンをクリックして、
 最新情報を入手してみてください。

このコラムに類似したコラム

選挙が終わって思うこと 須永 豪 - 建築家(2013/07/25 21:33)

奥山裕生設計事務所HP全面リニューアルしました。 奥山 裕生 - 建築家(2013/05/22 23:00)

■日本のジョブズに期待 STOROKE 曲線の美 遠野 未来 - 建築家(2013/01/06 11:09)

年末年始休業のお知らせ 石塚 和彦 - 建築家(2012/12/23 22:17)

6月4・5日開催の「寛の家15+」内覧会のお知らせ 溝部 公寛 - 建築家(2011/05/09 21:22)