「銀行顧客投信に回帰」。でも買った人は損してない? - 投資信託 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「銀行顧客投信に回帰」。でも買った人は損してない?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資信託
貯蓄・投資(お金の貯め方・増やし方)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 先週の日経新聞夕刊に、銀行窓販での投資信託の販売が回復しているという記事(1面トップ)がありました。

 2010年の販売額は7兆5368億円で前年比7割増。

 

 銀行も手数料業務の拡大目指して、品ぞろえを強化しているとありました。

 1月も通貨選択型の新興・資源国の債権で運用する投信の販売が好調だったとか・・・。

 

 でも、記事のなかほどに、販売動向のグラフがあったのですが、販売数は確かに2010年は前年から上昇しているがわかるのですが、一緒に載っている資産残高は前年よりわずかにですが減っているのです。

 

 これって、販売手数料稼ぎに勧められるまま買っちゃったけど、損しちゃったという人もたくさんいるってことじゃないのでしょうか?(記事にはそんなこと一言も書いてありませんけどね)

 

 みなさん、くれぐれも用心しましょうね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

投資信託の選び方 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/30 09:35)

ゆうちょ投信WEBプレミアム 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/26 17:00)

不動産リートが復調? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/19 16:00)

ノーロード投信 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/11 15:00)

「投資信託 ポートフォリオ運用勉強会」開催のお知らせ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/05/18 16:30)