「住宅供給について-2」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅供給について-2」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 前回に続き住宅供給についてのお話です。
 ハウスメーカー、建築家、一般工務店の家づくりを営業・設計・生産・施工に分け、それぞれ取組みや能力に分けてまとめた資料を添付しました。
 
 ここで生産という、建築業では聞きなれない言葉が・・・。
 10数年住宅建築に取組んで解ったのは、実は住宅建築は製造業だということです。

 建物のカタチやデザイン、さらに間取りや設備機器等については様々であっても、品質や性能に関わることは標準化を徹底し、設計から施工までルールを厳守することが良い家の条件であるということです。

 そのような意味では、ちゃんとしたハウスメーカーの家は否定できません。ただ個別対応力は、会社のマニュアルや利益が優先するため、ゼロに近いのです。

 営業はお金を掛けるか否かの問題だけですから、営業を除いた設計・生産・施工のバランスが家づくりの基本ということになります。

 

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「NHKニュース・おはよう日本」 清水 康弘 - 工務店(2011/08/03 11:47)

「住宅供給について-1」 清水 康弘 - 工務店(2011/02/22 15:51)

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)