「住宅供給について-1」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅供給について-1」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 弊社の技術コンサルタントでもある三上克俊さんが、執筆した本の中に、添付データのような図が掲載されています。

 住宅供給のタイプには、建築家が得意とする作品住宅、ハウスメーカーが得意とする商品住宅、もう一つは価格だけを追い求めるローコスト住宅の三種類があるようです。

 作品住宅は意匠の美しさに重点を置く設計ですが、選ぶ建築家によっては住まい手の暮らしよりも、建築家本人の作風を押し付けられることもあるようです。
 中には素晴らしい建築家もいますが・・・。

 商品住宅はどちらかと言えば量をさばくことを目的としていますので、万人に適したデザインを踏襲し、基本的に建て主さんの細かい要望には応えることは難しい住宅と言えます。
 選ぶ方もある意味割り切ることが必要なのです。

 そして言わずもがなのローコスト住宅。
 こちらはパワーゲームの世界、いろいろ過去のデータを探してみると売上上位の会社は5~6年置きに入れ替わり、消滅してしまったようです。

 では工務店はどこに属するのか?とても難しいところですが、その答えは・・・
 すべてのタイプに属する様々な工務店が存在します。
 工務店については、追って紹介します。

 

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「NHKニュース・おはよう日本」 清水 康弘 - 工務店(2011/08/03 11:47)

「住宅供給について-2」 清水 康弘 - 工務店(2011/02/22 15:52)

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)