職務経歴書はなぜ2枚? - 履歴書・経歴書サポート - 専門家プロファイル

有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
東京都
職務経歴書コンサルタント
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職務経歴書はなぜ2枚?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 履歴書・経歴書サポート
転職支援・就職支援

職務経歴書は2枚、多くても3枚以内にまとめるようにと、マニュアルにも書いてありますし、
コンサルタントからもアドバイスされていることと思います。

その理由をご存知ですか?

1つには、忙しい採用担当者にとって、枚数が多い職務経歴書に目を通すのが面倒だからと
言われます。しかし、応募する人にとって重要な理由は、2枚程度にまとめられた職務経歴書
から伝わる印象が一番良いからなんです。有能さが伝わりやすいのです。

枚数の制約があることで、自分の経歴のエッセンスをいかに伝えるか、よく考えざるを得ません
ので、内容が絞り込まれ、きらりと光る職務経歴書に仕上がるのです。

 

そして、次のような能力をさりげなく、アピールすることができます。

・求められる条件を的確に把握する能力
・経歴のポイントを抜き出す能力
・端的に文章をまとめる能力
・読み手の立場を想像する能力

 

採用担当者は、面接に呼ぶかどうか、採用するかどうかを判断するために必要最小限の
情報があればよいと考えています。実際、ある採用担当者は、枚数が多い職務経歴書は、
結局、不必要なことがたくさん書いてあるだけだと言っていました。

ですから、自分の経歴について細大漏らさず職務経歴書に書きこまないと不安だという方は、
要注意です。また、たくさんの情報を書いておけば、1つでも会社が必要としてくれるポイントを
含めることができるのではないかと考えている方も、企業や職種の研究が不足していると
判断されかねません。

枚数の多さでやる気や熱意を表わそうという作戦を練っている方は、丁寧に読んでもらえない
可能性を想定して、まず職務経歴書を2枚程度で完結させ、追加情報は補足資料としてつける
ことをお勧めします。

 

枚数の多さが、必ずしも、経歴の豊富さや熱意をアピールすることになるわけではありません。
情報が多ければいいだろうという考えで提出した職務経歴書が原因で、能力が低い人材という
評価を受けないよう注意しましょう。

www.interist.com

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「転職支援・就職支援」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 達人のアドバイス 自己PR+志望動機

思いを伝える応募書類で、ご自分の軸を明確に打ち出すには?履歴書、WEBエントリー、面接準備、対応可。

料金
6,667円

単なる添削ではなく、応募先へのアピール度をアップするためのポイントをお伝えしますので、ノウハウをマスターすれば求職活動のさまざまな場面でご活用いただけます。

達人のアドバイス 自己PR+志望動機

このコラムに類似したコラム

プロの達人になるためのヒント! 7 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/23 10:00)

『人間力』ってなんだ!? 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/11/30 11:00)

あなたのヤル気と能力を、見える形で伝えていますか? 門田 由貴子 - 経営コンサルタント(2011/05/19 09:20)

職務経歴書の自己PR欄が有効なケース 山川 純子 - 職務経歴書コンサルタント(2011/02/07 16:33)

一次面接の前の心構え 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/11/09 23:55)