専業主婦と年金 その2 - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専業主婦と年金 その2

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続
家計の基本(お金との付き合い方)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 以前ブログでご紹介した、サラリーマンの夫が会社を辞めた際に、年金の変更届を出し忘れた専業主婦に対する救済策に対し、きちんと届け出を出して保険料を納めた人と比べて不公平ではないか、と批判が出ているようです。

 

 平行して、夫がサラリーマンの専業主婦が国民年金の第3号被保険者となり、保険料を支払う必要がない現行の制度についても、批判が高まりそうな気配です。

 

 専業主婦といっても、全く仕事をしていない人から働いているけど専業主婦という人まで幅が広く、税金や社会保険の制約を意識して、かけもち専業主婦?というか、なんちゃって専業主婦の人も多いのではないでしょうか。

 

  世の中の専業主婦を見る目が厳しい時代になりそうですし、そろそろ制度の枠組みに縛られた働き方にピリオドを打つときがやってきているのかもしれませんね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

税金や社会保険料が払えないときは 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/24 23:42)

国民年金保険料を払ったら 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/10 23:29)

国民年金の申請免除、実はかなりお得な制度です! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/16 11:19)

年金 6月支給分から減額 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/30 14:00)

国民年金保険料 引き下げ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/24 22:00)