玄関はその家の顔 - 玄関デザイン - 専門家プロファイル

細谷 健一
グラッドスタジオ一級建築士事務所 代表
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関はその家の顔

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 玄関デザイン
各部屋の設計 玄関

玄関はそのの顔と言えます。


お客様が来た時の第一印象としてとても重要な場所でありますが、一般の家では他の部屋を大きく確保したい為、
どうしても狭くなってしまいがちな所でもあります。

しかし、単に靴を脱ぐ場と割り切ってしまわずに、狭いなりにも視覚的な広がりがあるとか明るいとか下足入れが綺麗とか気を配りたいところでもあります。

もちろん、機能も大切です。

靴の数を把握して下足入れの大きさを決めたり。シューズインクロークとしたり。

コートを掛けるような場所もあると便利だったりしますし、傘のことも考慮しなくてはいけません。


玄関は匂いがこもりやすい所でもありますので、必ず換気できるような窓を設けています。


玄関はお客様だけを迎えるわけだけでなく、自分自身を迎えてくれるところでもありますのでどこかホッとするような場だといいですね。

このコラムに類似したコラム

空間のイメージを左右するウィンドウトリートメント 山積 多希子 - 窓装飾プランナー(2014/10/06 00:04)

オーダーカーテン本来の平均的な価格をお知らせします! 戸澤 寿史 - インテリアデザイナー(2013/05/30 13:02)

インテリア(窓)の歴史♪ 山積 多希子 - 窓装飾プランナー(2013/04/23 20:00)

空間と家具 若原 一貴 - 建築家(2012/02/06 23:10)

朝の氣を入れましょう! 石田 美弥子 - インテリアコーディネーター(2011/06/06 09:14)