家計簿とライフプラン - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計簿とライフプラン

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

 うちは毎月私が妻に生活費などとしてまとまったお金を渡しています。お小遣い制のご主人からはうらやましがられるかもしれませんが、妻に渡すとお金がなくなってしまうので私が管理しています。ただ、これはこれで大変で、渡す金額を増やしてもお金がないないと言い続けるので先日もそのことで喧嘩になりました。そして、毎月の家計の収支状況を見せるように言ったのですが、やっていないみたいで出してきませんでした。これでは話になりません。やはり企業と同じで家計も毎月の収支を把握することがまず大切です。その上で今後どうすべきなのかの検討になるでしょう。そこには今後のライフプランが大切になってきます。将来の目標がなければ対策をたてることができません。ただ、うちがそうなのですが、なかなか将来の予定も妻と意見が合わないことが多く調整(駆け引き?)が難しいですね。特に子供の進路についてはよく対立しますね。育ってきた環境が違うからですかね。まあ、それはさておきライフプラン(将来の目標、夢)を立ててから毎月の預金、支出の削減などを検討して行ってはいかがでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

家計簿をつけた方がいいワケ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/01 13:09)

社名に込められた意味を知る。~グンゼ記念館~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/28 00:23)

節約の目標 /札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/25 14:18)

ライフプランとお金の運用 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/30 14:37)

家計簿、活用してますか? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2012/09/24 17:36)