教え子と再会 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教え子と再会

- good

ブログを(ほぼ)毎日更新するといった翌日から休んでしまったけれど、
昨日はクライアントと食事をして飲んでしまい、風呂にも入らず寝てしまった。
なので更新していないときは飲んでたんだ思ってもらうと、だいたい当たり。

昨日は理科大の4年生が4人来社。
僕は1年生の授業をしていたので、彼らとは3年ぶりとなる。

先日卒業設計の採点をしてきたばかりなので、どんな案があったかはだいたい覚えているが、
名前を見ただけでは3年前の学生の顔までは思い出せない。
そして昨日は彼らと会って、名前を聞いたら卒業設計の案と顔も一致した。

1年生の頃はみんな高校出たばかり(あたりまえか)なので、素直でかわいい学生という印象だけど、
さすがに卒業設計までくると成長している。
こんな事を考えるようになって頼もしくなったなぁと、親のような感慨にふけってしまった。

会った理由は学生自身が学生の住むアパートを計画したり、街づくりに関わったりできないか?
というプロジェクトの顔合わせのため。
理科大の助教の中畑さんに数名の学生をお薦めしてもらって、再会をした次第。

彼らと一緒にプロジェクトができるのを楽しみにしています。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ノンフィクションの笑える話し 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/01/29 19:26)

全てはここから始まった! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/18 00:43)

3年経って本当の意味が分かるようになった! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/15 23:39)

元祖 お嬢様世代 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/09 07:43)