MiSAE流☆幸せになる方法☆19 - コラム - 専門家プロファイル

MiSAE
ライフワークコンサルタント
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MiSAE流☆幸せになる方法☆19

- good

≪ マイナス、プラス、そして、ゼロ ≫

 

時間をかけて、自分と他の人の人生をいろいろな角度から眺めてきて、

結局、人は自分という人間を知るために

必要な体験を 【 過去から、そして、今でも 】 選んでいるということを

自分なりに確認できたということは、

大きな成果であった。

 

ひとりひとりの過去のすざましいマイナスな体験の中にも、

何かプラスの成果を見ることができる。

それさえ体験しなければよかったと思えるようなことも、時間が経つと、心の傷が癒えてくる。

そして、あらためて、その経験を見直すことになれば、

その経験があったからこそ、とても頑張ったり、奮起して新しく何かをはじめたり、誰かと出会えたり、学び始めたりと、

それを経験しなければ、こうはならなかったということがわかる。

 

ああこういうことがわかった!

ああこういうことが学べた!

人として成長できた!

とわかる。

 

ここまでにくると、相手を自然に許せるようになり、怒りがなくなっていく。

こうなると、今まで持っていた重苦しい自分の心が軽くなる。

 

あんなこと経験したくなかった、あいつめ!!

あいつさえいなければ・・・と思っていた怒りの塊を持ったままの人生からは解放される。

 

つまり、マイナスの経験がプラスになると、ゼロとなるということ、かな~。

 

 

このコラムに類似したコラム

≪大人学舎≫~ 本物の大人を目指そう! ~ MiSAE - イメージコンサルタント(2011/08/05 19:59)

伝えたいこと15 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/05/22 15:28)

MiSAEの伝えたいこと5 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/04/26 11:14)

MiSAE流☆幸せになる方法☆21 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/03/05 16:57)

ラクして勝ちたいと思考すると、何が起こる? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/23 13:41)