[管理職の心得] 叱りの心理学・・私情の叱りと愛情の叱り - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中沢 努
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
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[管理職の心得] 叱りの心理学・・私情の叱りと愛情の叱り

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中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋


マニュアルや教本の類を真似てみたものの、なかなか上手く叱れないと感じている人は多いと思います。
あなたもそういう人の一人だったとしたら、ちょっと視点を変えてみて下さい

どういう叱り方をされたら、それを受け入れようとするか?」
どんな叱り方をされたら、それに反発するか?」

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ある道すがらの出来事だった。
「何度同じことを言わせるの、いい加減にしてよね。あんたのために注意しているのに。まったく、このバカ」

怒鳴り声がした方向に体を向けると、女の子の母親が感情を露わにして子供を叱っている姿が目に入った。
怒鳴られた少女は母親にしぶしぶ従う様子を見せ、やがて母親の言うことに従った。

しかしその目は「うるさいな。分かったふりをしておこう。ホントは全然納得していないけど。」と語っていた。

「あんたのために注意している」と母親は言っていたが、私には、心から子供のことを想い教え諭すというより、怒りや苛立ちの感情を少女にぶつけているだけのように見えた。

その光景は私にある上司を思い出させた。

上司が部下を叱りつけた。
「何だその態度は。私がここまでいうのは君が自分の現状に全く気づいていないからだぞ。」

その言いぶりは部下に成長して欲しいという上司としての想いではなく、単に苛立ちという感情の発露…イライラの小爆発…のように聞こえた。

しかし上司はそのことに全く気づいていなかった。

私は思った。
「あれでは部下の心に響かない。部下に自分の現状に気づいて欲しいと言う前に、苛立ちを相手にぶちまけている自分自身の現状に気づく方が先だ。そうでないと部下の心はますます離れる。」

1週間たっても1ヶ月たっても上司は部下を叱り続けた。
しかし、部下の態度は変わらなかった。
上司の苛立ちはますます大きくなった。

(出典) 
http://profile.ne.jp/pf/pensee-tsutomu-nakazawa/c/c-38906/
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叱りには、2種類の叱りがあるのです。
私情の叱り」と「愛情の叱り」。

あなたの叱り、私情の怒りになっていませんか?
あるいは、相手にそう感じさせていませんか?

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

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