職務経歴書を書くコツ - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職務経歴書を書くコツ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

 

 

いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。



転職活動での第一関門が書類選考ですよね。



気合を込めて書き上げた職務経歴書。
『よっしゃーこれで突破間違いなし♪』



そして・・・見事撃沈・・・・。


こんな体験をあなたもお持ちでしょう。



現在の転職は何十社も職務経歴書や
履歴書を書かなくてはいけないケースが多いでしょう。



良い募集があれば、すぐに応募・・・この繰り返し
だと思います。



現在はパソコンでほとんどの方が職務経歴書
や履歴書を作成するので以前よりはラクだと
思います。


なんせ、修正液などがご法度なのでミスしない
ように1字1字書いていく作業は本当に
大変でした。
もう少しで書き上がる・・という時の誤字!
泣きたくなる気分でしたよね?


それが今は無いので、内容の編集にチカラを
そそぐことができます。



パソコンである程度基本的なご自分の
職務経歴書や履歴書のデータを残しているはずですが
どの会社への応募も、少し書き換えて利用してませんか?



ここでポイントです。
まず、あなたが人事担当者になったと思って下さい。


yahooの知恵袋で“職務経歴書”で検索して下さい。
すると、たくさんの添削希望の職務経歴書が
出てきます。


それをできるだけ数多く人事担当者の目で
眺めて下さい。


おそらく辟易すると思います。
理由はなぜでしょう?



それは書いた人の顔や気持ちが伝わってこない
からなんです。


いえ、いえ、写真が貼ってないから顔がわからない
という事ではないですよ。



○ わたしはこういう事を今まで経験してきたんです

○ 御社の募集をみて“ここしかない”と確信したんです。

○ 御社でこういうメリットで貢献できます



このような、強い入社希望意思、
わたしでないとダメなんですよ、というアピール
が欠けているんです。



どの職務経歴書をみても同じ、別にここでなくてもいいな
あなたが人事担当者の目でそういう風に感じてしまう
ことは、プロの人事担当者は数秒で見抜きます。



それを超えるためのちょっとしたポイントです。
それはラブレターを書くことです。


『わたしは、あなたの出会い、一目惚れしてしまいました。
突然で驚いたでしょう。
わたしはこういう人間です。
絶対あなたと付き合うとうまくいきます。
なぜかというと、こういうことが好きで、これが出来て
あなたがやっていることとピッタリで、休日もいっしょ。
わたしと付き合ってくれたら将来こんなことをしてあげられます。
好きなんです!』


まぁ、本当にこんなラブレターが来たら引きますが・・・


あなたは何者か?
なぜ、この会社を志望したか?あなたがどう貢献できるか?

それを明らかにする過程はラブレターそのものです。



ラブレターが書けないということは、熱意が足りない
会社研究が十分でない、スキル不足などが考えられます。



たくさん書く職務経歴書や履歴書をそこまで集中できない・・
とおっしゃるかもしれませんが、先程、あなたが人事担当者
の気持ちで読んだ職務経歴書を思い出して下さい。



あなたの書いた職務経歴書や履歴書が同じように
シラケて読まれるのは辛くないですか?



もし、迷いや、わからない事がありましたら
わたくし、新垣までお気軽にご相談下さい^^



  

このコラムに類似したコラム

職務経歴書にバイト歴 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/07/11 19:00)

転職の手帖8:面接で戦術的に自分をプレゼンする 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/08/28 13:47)

人事担当者の本音・・・。 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/01/28 07:18)

転職フェア参加のお勧め 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/08/25 10:00)

自信に満ちた転職活動 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2010/08/17 19:05)