水源地詐欺にご用心 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水源地詐欺にご用心

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
家計の基本(お金との付き合い方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

  中国を中心とした外国資本が日本の水源地を買収している問題にからみ、水源地の権利購入をかたる新しい手口の投資詐欺が全国で相次いでいるようです。

 

  国民生活センターによると、水源地の権利をかたる手口は昨年秋に初めて確認され、各地の消費生活センターなどに少なくとも数十件の相談が寄せられているそうです。

 日本の水源を中国が買収していることが社会問題化していることを利用したり、「環境保護のためになる」をうたうケースもあるとか。

 

 信用性を上げるために、自治体の事業や大手飲料メーカーの関与などをかたる業者もいるといいます。

 

 実際には、「配当が付く」とか「高値で買い取る」という利殖心をあおるものが多いようですから、水源地の権利に関するパンフレットやダイレクトメールが送られてきたり、業者から「水源地の権利は個人しか購入できず、法人は買えない。あなたが買ったものを高値で買い取る」などと電話がかかってきたら、きっぱり断りましょうね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピ http://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

投資デビューは元本保証から! 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/22 14:39)

100億円、水増し!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/06/11 18:16)

ベトナムに一週間行ってきました 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/30 11:18)

【JIJICOに寄稿】日銀追加緩和で日本経済はどうなる?バブル再びになりつつあるのか? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/22 15:42)

オリンピックで景気が良くなるって本当なの? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/14 16:16)