マンション内覧会 - 内覧会 - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション内覧会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 内覧会
マンションか戸建か マンション

今回はマンション内覧会について書きたいと思います。
2月この時期が一番内覧会が多い月でもあります。
現在はマンションも少なくなり、かつてのような
勢いはありませんけどね。

私も内覧会の立会いをしていますが、
4年程前の、今時は、大変でした。
毎日のように内覧会に出かけていましたから。

さて、内覧会とは何をするものなのか?
お客様が最終チェックをするイベントでもあります。

モデルルームのみで購入を決めた方は、
ご自身のお部屋と初めてのご対面となります。
ある意味、もっとも楽しみなイベントでもありますね。

しかし、近年では、“内覧会=検査”という目的が浸透し、
緊張と楽しみが入り混じったお気持ちで内覧会を迎える方が
多くなっているようです。
傷や汚れは分かるけど、他の部分は分からない。

皆様、口を揃えて言われるのは、
“検査といわれても、何をチェックしたらよいものか”
“どこまで言っていいかわからない”
“判断基準が分からない”

心配になりますよね。
でも、基本的には、気になる部分は、
マンション側にお話していいと思います。

傷や汚れ、クロスの指摘は、軽微な指摘となります。
しかし、住まわれるオーナーにとっては内装の善し悪しも
大切です。そこに暮すわけですからね。
最初ぐらいは綺麗な状態で引渡しを受けたいですよ。


もうひとつ、踏み込んで、チェックしたい場合や
家は大きな買い物であり何回もするものではありません。
安心という観点でプロの同行を頼むといいかも知れませんね。


「内覧会を楽しむ」

こんな気持ちで臨むと良い内覧会になると思いますよ。

このコラムに類似したコラム

マンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/03/03 15:00)

マンション・一戸建ての内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2015/11/21 16:00)

【9月の連休も対応可】一戸建て・マンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2015/09/07 12:00)