- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
テーマ:ブランディングから読み取るクリスピー・クリーム・ドーナッツの長蛇の列
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:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.07.01
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン
企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む
:::::::::::::::::::::::: 第0134号 アイディーテンジャパン 発行
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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
日本人は長蛇の列が好き・・・と言われますが
本当でしょうか?
ディズニーランドの2時間待ち。
iPadの前日からの待ち。
などなど。
待つことが余計にその商品の価値を高めているのでは・・・と
思ってしまいます。
今日、注目するのはアメリカ発、
列にならんででも食べてみたいドーナッツの
クリスピー・クリーム・ドーナッツです。
日本第一号の新宿店ができたとき
何時間も待ってでも購入するお客様がいたほど。
「列にならぶ」というのは
日本人顧客の購買意欲をくすぐる最高のマーケティングです。
本日は弊社代表、澤田且成が
ブランディングから長蛇の列をつくる
クリスピー・クリーム・ドーナッツを読み解いていきたいと思います。
クリスピー・クリーム・ドーナッツ
http://krispykreme.jp/
* * *
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
ブランディングから読み取るクリスピー・クリーム・ドーナッツの長蛇の列
[2] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
ブランディングから読み取るクリスピー・クリーム・ドーナッツの長蛇の列
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■ 長蛇の列が作られるべくしてスタートした
クリスピー・クリーム・ドーナッツ!
私が、クリスピー・クリーム・ドーナッツを初めて知ったのは、
ロサンゼルスにいるホームスティの御家族に両親に
連れていってもらったとき。
「おもしろいドーナッツ屋さんがあるよ」
といわれ到着してみると
目の前でつくられるオートメーションのドーナッツマシーン。
出来立てをその場で試食できるので
ホクホク感がたまりません!
サクッと軽いドーナッツ。
カナダ・モントリオールに住んでいたときも
クリスピー・クリーム・ドーナッツのショップを探し出し、
毎月、妻と食べにいくのが楽しみでした。
さて、
このクリスピー・クリーム・ドーナッツが誕生したのは1937年のこと。
もう73年も経ているわけですから老舗のドーナッツ屋さんです。
北米には、ダンキンドーナッツ、ティム・ホートンズ、
ウィンチェルズといったドーナッツ屋さんが展開していますが、
クリスピー・クリーム・ドーナッツは
実は弱小ドーナッツ屋さんだったんです。
しかし急速に拡大したのは1990年代に西海岸に進出ごろから。
2000年にはナスダック市場、2001年にはニューヨーク証券取引所に
上場を果たします。
全米では約300店舗に拡大し、
ハワイそして日本へ。
日本では、ロッテとリヴァンプが共同出資で
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンを設立し、
爆発的な勢いで成長しています。
続きはこちらから。
⇒ http://www.id10.jp/node/239
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