No.123 モノから価値の転換!青山フラワーマーケット - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

No.123 モノから価値の転換!青山フラワーマーケット

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

テーマ:"モノ"から"価値"の転換がブレイクスルーを生む!青山フラワーマーケット
--------------------------------------------------------------
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.03.01
 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン

企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む

:::::::::::::::::::::::: 第0123号  アイディーテンジャパン 発行
--------------------------------------------------------------

こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

いよいよ今週6日から、
「かおりブランディング実践術セミナー」の講師3人による
『セミナーに参加する前に学んでみよう!かおりブランディング』
の対談が始まります!

事前に読んでいただいたモニターの方々からは、
・かおりを意識して事業をすすめないと
ビジネスチャンスをたくさん見逃しているんですね。

・3人の講師の起業ストーリーやビジネスのこだわりって
すごく刺激になりました!

・かおりの視点で空間を分析すると、
自社の改善点がたくさんみえてきました!

・魅力がない・・・そう思っていましたが、
魅力を見つける4つのポイントで見つめなおすと
自社の魅力が分かってきました!

そんな感想をいただいています。

今回のザ・リッツ・カールトン東京で開催される
セミナーに参加者される方はもちろんのこと、
参加をご検討されている方、
また、今回はスケジュールが厳しくて参加できない方も
必見の内容です!

もちろん無料で閲覧できます。

お楽しみに・・・

*        *        *


さて、本日のブランディングニュースは、
お花のある日常生活を身近にしてくれている
青山フラワーマーケットに注目したいと思います。

先日の『カンブリア宮殿』でも青山フラワーマーケットブランドを
展開するパーク・コーポレーションの社長 井上英明氏が出演され、

自社が掲げる「花と緑に囲まれた心豊かな生活を」のミッションを
どのようにしてビジネスで具現化しているのか?について
お話されていました。

もともと花が好きでもなく、
市場にチャンスがあるのでは・・・と感じて
始めたフラワービジネス。

その後、低迷期といわれる花卉市場にあって、
店舗数・売上とも右肩上がりの青山フラワーマーケット。

本日は、弊社 澤田且成がブランド戦略の視点から
ブレイクスルーのきっかけについてお話させていただきます。

青山フラワーマーケット
http://www.aoyamaflowermarket.com/

*        *        *

--------------------------------------------------------------
<本日の内容>
--------------------------------------------------------------

[1]  "選ばれ続ける仕組み"の事例:
"モノ"から"価値"の転換がブレイクスルーを生む!青山フラワーマーケット

[2]  3月17日『「かおり」ブランディング実践術セミナー』
特典のご紹介!

[3]  編集後記

--------------------------------------------------------------
[1]  "選ばれ続ける仕組み"の事例:
"モノ"から"価値"の転換がブレイクスルーを生む!青山フラワーマーケット
--------------------------------------------------------------

■ ブランド魅力度調査3位!ポーター賞受賞!

「立ち寄ってみよっかな」
そう感じる小さなショップには、
手にとってみたいたくさんの花が・・・

そんなフラワーショップを首都圏中心に展開する
青山フラワーマーケットは1988年に設立。

昨年、20周年の佳節には、
日経リサーチの「ブランド魅力度調査」で
東急ハンズやユニクロに続いて総合第3位。
「コミュニケーション」「商品・サービス」分野では何と1位を獲得。

また、競争戦略論の第一人者、
ハーバード大学のポーター教授に由来して設立された
「ポーター賞」を受賞。

同賞は、革新的な製品やプロセス、マネジメント手法によって
独自性のある価値を提供し、
業界におけるユニークな方法で競争力をつけた
企業や事業に与えられますが、

2009年のポーター賞は、
アパレル業界で著しい成長を成し遂げているユニクロと
青山フラワーマーケットの2事業が
複数事業部門で受賞しました。

その意味で青山フラワーマーケットは
ユニクロと「同等の事業体」と評価されている
といっていいと思います。

その評価理由を読み進めていくと、
青山フラワーマーケットの独自性であり、
哲学に基づく経営スタイルを読み取ることができます。
http://www.porterprize.org/winners2009.pdf

⇒ http://www.id10.jp/node/228

このコラムに類似したコラム

時代とともに当たり前のことが変わる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/01/19 11:16)

ご利用者様(高齢者)に対する言葉遣い① 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/21 08:00)

ITリテラシーについて 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/08 08:00)

最近の集団指導について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/24 08:00)

言わずにはいられない!! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/21 08:00)