- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
No.123 モノから価値の転換!青山フラワーマーケット
-
テーマ:"モノ"から"価値"の転換がブレイクスルーを生む!青山フラワーマーケット
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:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.03.01
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン
企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む
:::::::::::::::::::::::: 第0123号 アイディーテンジャパン 発行
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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
いよいよ今週6日から、
「かおりブランディング実践術セミナー」の講師3人による
『セミナーに参加する前に学んでみよう!かおりブランディング』
の対談が始まります!
事前に読んでいただいたモニターの方々からは、
・かおりを意識して事業をすすめないと
ビジネスチャンスをたくさん見逃しているんですね。
・3人の講師の起業ストーリーやビジネスのこだわりって
すごく刺激になりました!
・かおりの視点で空間を分析すると、
自社の改善点がたくさんみえてきました!
・魅力がない・・・そう思っていましたが、
魅力を見つける4つのポイントで見つめなおすと
自社の魅力が分かってきました!
そんな感想をいただいています。
今回のザ・リッツ・カールトン東京で開催される
セミナーに参加者される方はもちろんのこと、
参加をご検討されている方、
また、今回はスケジュールが厳しくて参加できない方も
必見の内容です!
もちろん無料で閲覧できます。
お楽しみに・・・
* * *
さて、本日のブランディングニュースは、
お花のある日常生活を身近にしてくれている
青山フラワーマーケットに注目したいと思います。
先日の『カンブリア宮殿』でも青山フラワーマーケットブランドを
展開するパーク・コーポレーションの社長 井上英明氏が出演され、
自社が掲げる「花と緑に囲まれた心豊かな生活を」のミッションを
どのようにしてビジネスで具現化しているのか?について
お話されていました。
もともと花が好きでもなく、
市場にチャンスがあるのでは・・・と感じて
始めたフラワービジネス。
その後、低迷期といわれる花卉市場にあって、
店舗数・売上とも右肩上がりの青山フラワーマーケット。
本日は、弊社 澤田且成がブランド戦略の視点から
ブレイクスルーのきっかけについてお話させていただきます。
青山フラワーマーケット
http://www.aoyamaflowermarket.com/
* * *
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
"モノ"から"価値"の転換がブレイクスルーを生む!青山フラワーマーケット
[2] 3月17日『「かおり」ブランディング実践術セミナー』
特典のご紹介!
[3] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
"モノ"から"価値"の転換がブレイクスルーを生む!青山フラワーマーケット
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■ ブランド魅力度調査3位!ポーター賞受賞!
「立ち寄ってみよっかな」
そう感じる小さなショップには、
手にとってみたいたくさんの花が・・・
そんなフラワーショップを首都圏中心に展開する
青山フラワーマーケットは1988年に設立。
昨年、20周年の佳節には、
日経リサーチの「ブランド魅力度調査」で
東急ハンズやユニクロに続いて総合第3位。
「コミュニケーション」「商品・サービス」分野では何と1位を獲得。
また、競争戦略論の第一人者、
ハーバード大学のポーター教授に由来して設立された
「ポーター賞」を受賞。
同賞は、革新的な製品やプロセス、マネジメント手法によって
独自性のある価値を提供し、
業界におけるユニークな方法で競争力をつけた
企業や事業に与えられますが、
2009年のポーター賞は、
アパレル業界で著しい成長を成し遂げているユニクロと
青山フラワーマーケットの2事業が
複数事業部門で受賞しました。
その意味で青山フラワーマーケットは
ユニクロと「同等の事業体」と評価されている
といっていいと思います。
その評価理由を読み進めていくと、
青山フラワーマーケットの独自性であり、
哲学に基づく経営スタイルを読み取ることができます。
http://www.porterprize.org/winners2009.pdf
⇒ http://www.id10.jp/node/228
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