失敗しないリゾート・田舎暮らし物件の探し方 - コラム - 専門家プロファイル

田熊 哲也
株式会社ひまわり房総店 店長
千葉県
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗しないリゾート・田舎暮らし物件の探し方

- good

失敗しないリゾート・田舎暮らし物件の探し方ですが、意外と簡単です。

それは、「納得して購入する」という事です。

どんなに人から見て住みにくい場所でも、住む人が「ここには~というデメリットもあるが、~というメリットがあるからここが良

い」。

実際、管理の悪いと言われるマンションにお住まいの方でも、思いっきり不便なところにお住まいの方でも楽しく生活をされて

いる方を沢山知っています。

それで良いと思います。大切な事は「デメリット」をしっかり把握し納得できるかどうかです。

そもそも、リゾート・田舎暮らしの物件は都心等の物件に比べデメリットも多いのも事実。

交通の便は悪いし、インフラの整備もイマイチ・・・あるテレビ番組では物価が安い的な言い方をしていましたが、そうでもな

いですし・・・。

つまり、リゾート・田舎暮らしにおいて肝心なのは、自分にとって田舎やリゾート地においてデメリットをも気にしなくなるような

メリットを見いだせるかどうかだと思います。

例えば、私の場合現在3歳になる息子がいますが、立派な教育を受けさせたいなら都会の方が良いと思いますが、

私が現在住んでいるのは千葉県夷隅郡御宿町ハッキリ言って立派な教育を受けさせるのは無理です。

しかし、都会にはない遊びがあります。テレビゲームにはリセットボタンがありますが、自然の中での遊びにはリセットボタンが

ありません。

当然失敗すれば、自分自身が怪我をすることもあると思います。

私は、その経験こそが立派な教育を受けさせる以上に息子の将来にとって良い影響になると思っています。

また、同じ境遇の方が多く住んでいるエリアを探すというのも重要です。思いもよらないデメリットが後に発覚しても

相談できる相手がいるかどうかでは、大分精神的に違うはずです。

房総エリアでリゾート・田舎暮らし物件をお探しの方は、お気軽に是非ご相談下さい。

このコラムに類似したコラム

おひとりさま「上手に捨てる」と、人生 楽しくなる。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/01/14 20:33)

不動産価格下落のウソ―価格変動の要素を正しく理解していますか? 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2015/06/06 16:50)

良い事のみならず悪い事も予め開示する心! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/10/29 11:00)

雨漏り防止のマンションクラック対策 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/02/16 19:04)

雨漏り防止のマンションクラック対策 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/02/16 19:04)