- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
ドッグイヤーなどと言われるIT業界。
どんな変化だったんだろうかなと思って
過去の流行語大賞を見てみました。
●流行語に見るIT業界
IT関連をピックアップすると
・2010年「~なう」これはtwitter の流行を表しています。
・2006年「ミクシィ」が入りました。SNSの流行り始めですね。
・2005年「ブログ」が入っています。誰でも情報発信できるようになった時期です。
このころから「IT=身近」になったのかなと思います。
・2004年「新規参入」これはライブドアが野球に参入しようとしたなど
IT業界の旋風を表していると言えます。
このころは「IT=お金」の時代でしたね。
・2001年「ブロードバンド」固定料金や回線のスピードアップなどが
このころからですね。
・2000年「IT革命」当時は一人1台PCではない企業も多かったし持っていない人も多かったです。
今では考えられないですね。
・1999年「iモード」携帯コンテンツの流行り始めの時期です。
●IT業界の流行
その年ブレイクしたものをBtoB的な用語も含めて足していくとこうなるのかな?
・2010年twitter流行、ipad発売開始、アンドロイド携帯登場
・2009年LPOがウェブマーケティングで認知される。
・2008年iphone日本上陸
・2007年gree流行、セカンドライフが流行りそうだったが。。。
・2006年ミクシィ流行、youtubeをgoogleが買収
・2005年ブログが流行、google analyticsスタート(業界的にはgoogleショックと言われた)
・2004年リスティング広告が流行り始める
・2003年アクセス解析が流行り始める
・2002年SEO流行り始める
・2001年wikipediaスタート
・2000年yahooの検索エンジンがgooからgoogleへ変更、メールマガジンが増える。
・1999年以前 楽天は1997年、2chが1999年に始まっている。
●大きな変化の傾向
変更の傾向は3つある。
・1つは端末の変化
ノートPCから携帯へ、そしてスマートフォン、タブレット型。
見る時間・場所が限られている状態から、いつでもどこからでも見られる状態へ。
これはIT関連には追い風であるが、新聞・テレビなどには逆風。
ゲーム、音楽など相性がいいものには追い風かもしれない。
・情報発信者の増加
技術がないとウェブ等で情報発信出来なかったのが、
ブログの登場で普及し、さらにtwitterなどより簡単な手段の増加で
誰もが情報を発信する時代になった。
それにより情報がさらに細かくなり、必要な情報を得やすくなったし、
スピードもあがった。
2ch、greeなどで一部社会問題も起きたが、ユーザは媒体・手段毎の情報の
精度や楽しみ方を覚えているので、その辺は問題ない。
昔はメルマガなどで容易にユーザを獲得できたし、様々なポータルでブランドを
作ることができたが、今はそういうことは困難。
「どこどこでコラムを書いています」ということの価値は大幅に低下した。
・ビジネスの変化
1対1マーケティングや、マスマーケティングではなく、
口コミ(拡散型)マーケティングや、コミュニティ(囲い込み)マーケティング、
検索型(顕在ニーズ)マーケティングなどビジネスにおける
マーケティング手段が多様化した。
「ファン」の獲得や「支持者」の獲得が必要になる。
●世の中は
流行語を見ていると
「如何に我々は流行に乗せられているか」というのがつくづくわかる。
わかりやすく「政治」ネタでいうと
・2009年政権交代(大賞)、事業仕分け
・2008年埋蔵金
・2007年消えた年金、どげんかせんといかん(大賞)
・2005年小泉劇場
・2003年マニフェスト、毒まんじゅう
といったところが入っているが、どうだろうか。
上記用語に今どれだけ共感を持っていますか?
ITもそうだが、流行に乗っているようではだめで、
先取りしながら、見極める必要もあるし、
自分がどう活用するかの視点が非常に重要だなと思う。
しかし、我が北海道日本ハムファイターズに入る斎藤はすごい。
2006年にハンカチ王子で流行語に入り、2010年も特別賞。
彼はやっぱり持っている。
でも民主党も2003年マニフェストに始まり、2009年政権交代まで6年間入っていて、
その間2005年小泉劇場に撃沈されたけど、今は政権。
IT業界も浮き沈みが激しく、盛衰もありますが、流行に乗らずといっても
「馬には乗ってみよ」のことわざ通り、何事も試して検証することは大切です。
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