会社は誰のもの? - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社は誰のもの?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

環の小坂です。

ふと気になって考えてみた。
会社は誰のものなのか?
よく言われるのは株主、社長・役員、社員、社会、顧客の5つである。

・会社は株主のもの?

 株主は会社に出資して株を取得する。
 会社がもし株主のものであれば、捨てることも誰かにあげることも出来る。
 それは株の売買で可能である。
 ということは「YES」である。

 逆に株主は会社のもの?
 会社は株主に対して配当を出すことはあるが、株主を選ぶことは原則出来ない。
 株の譲渡制限はあるが、その程度だ。
 ということは「NO」だ。

・会社は社長・役員のもの?

 取締役は株主の選任を受け、代表取締役は取締役会で選ばれる。
 そして意思決定や執行を担う。
 社長・役員は会社を捨てることや誰かにあげることはできない。
 業務提携や事業売却も規模によってはそうだし、会社自体の譲渡は株主総会の決議がいるはず。
 ということは「NO」である。

 逆に社長・役員は会社のもの?
 役員報酬等をもらっており、会社は社長・役員を変えることは可能。
 しかし、私生活は干渉されないし、そう簡単にできることではない。
 ということは半分「YES」、半分「NO」。

・会社は社員のもの?

 社員は採用され、業務を行う。
 会社を捨てることや誰かにあげることはできない。
 ということは「NO」である。

 逆に社員は会社のものか?
 給料や福利厚生を受けているという点ではそうとも言えるし、
 会社は社員の処遇を決められる。
 しかし、これも私生活は干渉されないし、不当にできることではない。
 ということは半分「YES」、半分「NO」。

・会社は社会のものか?

 法律などの仕組みに則り会社はあり、営業もその制約下にある。
 しかも社会にとって利益がなければ淘汰されてしまう。
 しかし、社会が作ったものではないし、社会が捨てたり誰かにあげることはできない。
 ということは半分「YES」、半分「NO」。

 社会は会社のものか?
 これは会社は影響力を及ぼせる場合はあるが、
 それは限定される。
 ということは「NO」である。

・会社は顧客のものか?

 顧客よりお金をもらい活動をしている以上、顧客の影響力はある。
 しかし顧客は会社を誰かにあげることはできない。所有はしていないから。
 ということは半分「YES」、半分「NO」。

 顧客は会社のものか?
 会社の活動が影響を受けることはあるが、会社に顧客を譲渡する力はない。
 ということは「NO」である。

・まとめると

 こう見ていくと
 「株主」「役員・社員」「社会・顧客」の3つのグループにわかれる。
 なぜなら「株主」は「役員・社員」に委託し「社会・顧客」のためのサービスを提供させる。
 これが会社であるから。

 「誰のもの」を「誰のため」に変えるとそこが明確になる。
 長くなるので略すが、誰のため軸でいくと
 株主はNO、役員・社員は半分YES、半分NO、社会・顧客はYESとなる。

 所有者として一番強いのは株主だが、株主のために会社があるわけではないので、
 社会・顧客のために活動することが株主にとっても便益となる。
 そして役員・社員は自身の活動が株主・社会・顧客に影響を与えるだけではなく、
 自身にも影響を与える。

なんかすっきりしたのですがどうでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

このコラムに類似したコラム

顧客志向ではない顧客思考でのSEO(by福岡7E) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/06/21 09:00)

目標なきKPIは・・・・・ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/04/09 09:56)

受信の大切さとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:28)

リードナーチャリングとウェブ解析 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/12/01 15:27)

【KPIを立てていますか?】 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/05/25 11:00)