先人の知恵が詰まった乾物を使おう - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先人の知恵が詰まった乾物を使おう

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
三連休の初日、お天気は荒れ模様。
雪が舞う外の風景は、まるで雪国のようで本当に寒いですね!

さて、こんな日は家にあるもので食事を作って済ませたいと思う方も多いはず。
そんな時のために、常にストックしておくとよいのが、野菜では玉ねぎやニンジン、じゃがいもといった根菜類。
干しシイタケや切干大根、高野豆腐やひじきなどの乾物類も便利ですし、ホームフリージングしておいた肉類や魚類も大活躍しますね。
また、トマト缶などの素材缶も常備しておきたいものです。

特に乾物は便利なもので、水とともにタッパーに入れて冷蔵庫に置いておけば、シイタケなどは戻し汁がだしとしても利用できます。

また、干しシイタケは使う前に日に当てると風味が増すことが知られています。
時間がある時には、ぜひともやってみてください。

現代ではあまり使うことがなくなった乾物は、乾かすことによって保存ができるだけでなく食材の旨みが凝縮されたり、新しい風味が加わったりする先人の知恵が詰まった素晴らしい食材です。
少しずつ、食生活に取り入れていくのもおすすめです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

“食”を選ぶということ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/12/02 23:00)

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:02)

明日テレビ出演します&4月の定例!絶品おだしレッスン開催♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/04/03 16:34)