為替デリバティブと倒産 - デリバティブ・先物 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

為替デリバティブと倒産

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. デリバティブ・先物
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 「為替デリバティブ」を購入した中小企業が、最近の円高傾向により多額の損失を抱えてしまい、中には倒産する企業も出ているため、金融庁が金融機関にに対して対応策を講じるよう要請した、という報道を目にした方もいらっしゃると思います。

 

 デリバティブとは、株式や債券といった伝統的な金融商品や商品取引の相場変動によるリスクを回避するために開発された金融商品のことをいいます。

  

 為替デリバティブとは、相場変動に伴う為替リスクを抑えるために、あらかじめ一定の価格でドルなどを売り買いしておくための契約のことです。

 

 

 今回問題になっているのは、輸出や輸入等の取引がなく為替のヘッジをしておく必要がない企業が、金融機関の提案によって取引をして(させられて?)損失を被ったということ。

 

  事の真相はわかりませんが、仕組みもよくわからないまま、金融機関と良好な関係を続けておきたいばかりに、相手の手数料稼ぎのための契約を結んでしまったのでは・・・と思いたくもなりますね。。

 

 

 森久美子の提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

外国為替証拠金取引(FX)とは 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/28 22:00)

外国為替証拠金取引(FX)とは 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/23 22:00)

手放す勇気 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/20 22:03)

4月8日為替相場と日経平均及び株価指数・国際利回り・商品価格週間騰落 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/09 17:47)