ガソリン節約運転術 - 自動車保険 - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガソリン節約運転術

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 自動車保険
損害保険

ガソリン節約運転術

 


ガソリンの値段がまたあがりつつあります。何とかガソリンを節約できないだろうか?

ということで少しご提案です。

・渋滞を回避する為に裏道に行きたくなりますが、一時停止の標識が多いと、加速する動作が増え燃費が下がります。どうしても裏道を走りたいときは、加速時のアクセルの踏み方をゆるめにしてみてください。かなり変わります。

交通事故リスクも減りいいことです。

・エアコンの使い方でかなり変わります。外気温と車内の温度差が低いときには外気循環に変えた方がいいでしょう。強と弱でもかなり変わります。

・早めのアクセルオフも結構変わります。間近の信号が赤なら早めにアクセルをオフにすると大分燃費を抑えられます。とくに最近の車はCVTエンジンが多いのでブレーキパットの摩耗も抑えられて嬉しいですね。

・無用なアイドリングは燃費を悪くします。とはいえ、エンジンを再スタートさせるときはそれなりにガソリンを消費が伴います。概ね20秒以上停まるときはエンジンをオフにすると燃費は良くなるそうです。環境にもいいですしね。

・アルミホイルは鍛造の軽い物が燃費にも影響します。これはタクシードライバーのお客様から聞いた話ですが、かなり違いがあります。ただしアルミホイールを買うこと事態がコストのかかる話なので、どうせアルミホイールを変えるのであれば・・・の話になりますが。

・タイヤでも変わります。空気圧はちゃんとチェックしましょう。少ないと燃費が落ちます。タイヤの種類でも変わります。折角タイヤを履き替えるならころがり抵抗の少ない
タイヤがおすすめです。

「ちりも積もれば山となる」です。やってみてください。



こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

損害保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/22 00:00)

保険契約者の保護とは? 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/08 00:29)

バイク事故 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/22 00:02)

自動車保険 見直し 1 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/17 00:37)

火災保険 7 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/29 00:24)